らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ポイ活

既にかなり出遅れた感はありますが、少し前から「ポイ活」をしています。クレジットカードや電子マネーで支払いができる交通系のカードなどが含まれるのであれば、もっと以前から「ポイ活」をしていたと言えるかもしれません。電子マネーでのキャッシュレス…

「てにをは」が気になる

朝のルーティンとして、お気に入りのブロガーさんのブログ記事を読んだり、登録しているメルマガを読んだりしています。ほぼ毎日、中には1日に数回記事をアップされている方もいて、ホントにすごいな~と思います。記事の内容もバラエティに富んでいるだけで…

[最近のお気に入り]ライ麦パンとつばめのパンナイフ

在宅勤務になり、会社近くのお気に入りだったパン屋さんに行けなくなったので(そもそも転職したので在宅勤務でなくても行きにくくはなったのですが)、巣ごもり期間中に自宅近辺の美味しいパン屋さんを検索してみました。すると、検索しなければ恐らく一生…

金髪は怪しい?

毎日「徹子の部屋」を録画して、時間のある時に見ています。今日のゲストはROLANDさんでした。時々ネットなどで名前はお見掛けしていましたが、「GACKTに似た人」くらいの認識しかなく、何をしている人なのかもよく知らずにいました。 徹子さんは、奇抜な外…

今日の抜け殻

今日のダンナさんの抜け殻。 今日の抜け殻 50過ぎのオッサンですが、毎日こんな感じです。新婚当初は綺麗に畳み直していた時期もありましたが、とうの昔に止めました。洗濯機にもこんな調子で入れるので、シャツも靴下も裏返しのまま干して、裏返しのまま畳…

[解決しました]mouseパソコンのWifi接続が度々切断される問題

mouseパソコンを購入してから、インターネット接続中に度々接続が途切れる問題に悩まされていました。トラブルシュータ―やwifiアダプターのリセットなどで騙し騙し使ってきましたが、さすがに使い勝手が悪いので、マウスコンピューターのサポートセンターに…

[お手軽レシピ]切り昆布と油揚げの炒め煮

お弁当の副菜用によく作るレシピです。アバウトな性格で、調味料を計って入れたことはないので、参考になるかどうか。。。(;'∀') 1.切り昆布を軽く水で洗い、沸騰したお鍋に投入します。 沸騰したお湯に切り昆布を投入 2.3分ほど煮たたせたら、油揚げを投…

[お手軽レシピ]キャンベルスープで「カサ増しスープ」

キャンベルスープをベースにした「カサ増しスープ」をよく作ります。何しろ大食いの人が1名いるので、料理の回数をできるだけ減らすために、一度に作る量は多めで。カサを増しつつ、キャンベルスープで味のベースもできているのでお手軽に美味しく作ることが…

シンクロニシティ?!

大人の休日倶楽部パスを利用した東北旅行から戻り、また在宅勤務の日常へ。旅行中は普段チェックしているブログを読む時間もなかったため、久しぶりにフォローしている方のブログをまとめ読みしていました。 ある方のブログを読んでいたら、その方は青森県出…

大人の休日倶楽部パスで行こう東北(4)

[4日目] 八戸7:52ー陸奥湊8:08 「八戸と言えば朝市」ということで、ホテルの無料朝食はパスして(同行者はがっつり食べていましたが)、八戸駅からJR八戸線で陸奥湊へ。館鼻岸壁朝市が有名なようですが、そちらは日曜日しか開催されていないようです。…

大人の休日倶楽部パスで行こう東北(3)

[3日目] ホテル9:10ー大鰐温泉9:25 大鰐温泉9:50ー弘前10:30(列車遅延) ホテルの朝食は和風定食でした。前日まで食べ過ぎたのでちょうど良いボリュームでした。無料シャトルバスで大鰐温泉駅まで送っていただき、電車の時刻まで時間があったので近く…

大人の休日倶楽部パスで行こう東北(2)

[2日目] ホテル10:30-仙台11:00(ホテルの無料シャトルバス) 仙台駅の牛タンストリートで牛タンランチを食べる予定が、朝食バイキングで食べ過ぎてしまい、空腹感ゼロ。止む無く牛タンのお弁当を買って新幹線で食べることにしました。残念 仙台で牛タ…

大人の休日倶楽部パスで行こう東北(1)

臨時発売となった大人の休日倶楽部パスとGotoトラベルを使って東北旅行に出掛けてきました。ほぼ自宅から出ない生活が半年近く続いていたため、久しぶりに自然に触れられて良かったです(*^-^*) 公共交通機関だけを利用した旅でしたが、東北は路線によっては…

長年の悩み解消なるか?

長年、肩こり、首こり、そして頭痛に悩まされています。コロナ問題が出てからは行っていませんが、これまでマッサージやリラクゼーションにどれだけのお金をつぎ込んだことか... (T_T) 根本的な解決策はないものかと、整体を習ってみたり、体操をしてみたり…

[在宅ランチ]バジルソースのパスタ

在宅勤務になってからほぼ毎日、お昼は自宅で簡単に作れるものを食べています。1人前でも手軽に作れるため、ランチは麺類になることが多いです。夏の間は冷製パスタやお素麺をよく食べていました。 先日のランチは、バジルソースのパスタでした。大好きなカ…

mouseパソコン Wifi接続が度々切断される問題

新型コロナの影響で、自宅生活が長くなるかもと思い、今年3月に新しいパソコンを買うことにしました。特に高いスペックは不要だったため、モニターが大きめのノートパソコンで、日本製でお値段もお手頃なmouseパソコンを購入しました。 在宅勤務については…

スマホに警告の嵐 Σ(゚д゚lll)

先日、スマホの画面に警告の嵐が Σ(゚д゚lll) 「データ使用量」がどうとか、「アプリをインストール」しろとか。データの容量はまだ余裕があるようだし、おかしいなとは思いつつも、言われるがままにぽちぽちし、表示されるとおりに進んで行くと、アプリのイン…

夕方の空

ネットで書籍を購入しようとしていたところ、1週間以上かかることが判明。取り急ぎ入手する必要があったため、最寄のターミナル駅の大型書店に取り置きをお願いして、久々に外出してきました。せっかくの外出なので、久しぶりに何か美味しいものをと思い、デ…

メルカリで取引が成立しました

第1回目の取引成立に続き、ここ数日、立て続けに商品を購入いただきました(*^_^*) 初回の取引から値下げ希望のコメントが来たり、配送方法を変更したり、色々とわからないことはありましたが、ネットで検索すると大体回答が見つかるので、非常に助かります。…

メルカリで購入してみました

今更ですが、メルカリで初めて商品を購入してみました。なぜか自分用ではなく、ダンナさん用。普段、スマホはずっと家に置きっぱなしで、充電が切れていることがほとんどなのに、なぜかメルカリで欲しい物が売っていた=(自分ではできないので)買って欲し…

ガス抜きは大切

ウチのダンナさんとは、結構頻繁にケンカをします。ケンカの原因はしょーもないことがほとんど。大体のパターンは、まず短気なダンナさんが勝手にキレて、それに対して私が逆ギレするというもの。基本的に自分は理不尽なことは言っていないつもりなので、ダ…

メルカリ始めてみました

今更ながら、メルカリを始めてみました。家にある不用品の出品が主な目的です。 スマホ一つで簡単にできるとは聞いていたものの、筋金入りのめんどくさがりな性格なので、なかなか重い腰が持ち上がらず。なににつけ、時代の流れに乗り遅れがち、というか、そ…

募金してみました

今日たまたま、ヒカキンさんが医療従事者の皆さんのために募金を立ち上げたという動画を目にしました。しかも、1億円寄付したと!素晴らしいです! 50過ぎのおばさんなので(?)、ヒカキンさんの顔と名前は知っていましたがYouTube動画は見たことがありませ…

当選品で作ってみました

先日いただいたコープの当選品の中の「ひじきドライパック」と「大豆ドライパック」を使って、ひじきを作ってみました。「ひじき」と「大豆」は国産とのこと。ちなみに、人参、お揚げ、こんにゃくもコープで購入したものです。 ひじき自体はとてもやわらかく…

在宅勤務になって増えたこと

在宅勤務になって、空を見る機会が増えました。 4月1日付けで転職したのですが、出社初日の午前中に簡単なオリエンテーションと業務の打ち合わせを済ませた後、パソコンを貸与され、午後には「もう帰っていいですよ」となり、翌日から在宅勤務となりました。…

「あり」か「なし」かで言ったら

ウチのダンナさん、お餅が大好き。そして、甘い物も大好き。 自宅待機中、1日3食作るのは面倒だったので、お昼は勝手にお餅を焼いて食べてもらったりしていました。私は、あまりお餅が好きではないので別メニューで。 あんこの缶詰がなくなったので、その日…

コープの商品が当たりました!

1年ほど前からコープの宅配を利用しています。以前は別の宅配サービスを利用していましたが、コープはお値段も普通のスーパーと変わらず、有機食品など、こだわりの商品も扱っているので、選択肢が多くて助かります。カタログをすべて見ていると2時間ほど経…

豆苗?

一度利用した豆苗を育てて再収穫できるというので、試してみることにしました。今まで中華料理店ではよく豆苗のニンニク炒めを食べていましたが、自宅では豆苗料理を作ったことがなく、むしろ「再収穫チャレンジ」目的で購入してみました。 一度目の「収穫」…

外出できる自由

新聞のお悔やみのコーナーに、藤田三四郎さんという方の追悼記事が掲載されていました。群馬県草津市の国立ハンセン病療養所「栗生楽泉園」の入園者自治会長を長年務められた方とのことでした。私はそのお名前も経歴も知りませんでした。 ハンセン病の隔離政…

コロナとカラス

新型コロナウイルスの感染防止対策をどこまで徹底すべきかは悩ましいところですよね。早朝の散歩と最低限の買物以外はほとんど外出することはありませんが、外出時のマスクや帰宅後の手洗い・うがいはしっかりとやっていますし、郵便物も一定時間、外に放置…