らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

在宅勤務になって増えたこと

在宅勤務になって、空を見る機会が増えました。

4月1日付けで転職したのですが、出社初日の午前中に簡単なオリエンテーションと業務の打ち合わせを済ませた後、パソコンを貸与され、午後には「もう帰っていいですよ」となり、翌日から在宅勤務となりました。結局、転職先で自席にいたのはわずか1時間ほど。自席からの景色を確認する時間もありませんでした。

前職では、窓のない部屋で壁に向かって仕事をしていて(こう書くと、閉塞感たっぷりですが、人数の割に部屋は大きかったので、ゆったり感はありました)、ランチも社内でマイお弁当を食べることが多かったので、外の景色を見る時間は限られていました。

在宅勤務になって、休憩と称してベランダに出ることが増え、直接、外の空気に触れたり、空を見る機会が増えました。今の時期はとても過ごしやすく、爽やかな風にあたっていると、とても幸せな気分になれます。住宅街の真ん中で、ベランダからの景色が格別良いわけではありませんが、それでも、仕事をしながら空を見上げたり、風を感じたりできるのはいいな~と思います。

早朝や夕方の時間帯の空を見る機会も増えました。特に夕暮れ時は、空が美しいオレンジに染まった後、次第にブルーとオレンジのグラデーションになっていく様子がとても美しいです。混み合った地下鉄の中でスマホを見ていた生活には戻りたくないですね。

f:id:Limonade:20200516074948j:plain
f:id:Limonade:20200518122210j:plain
空を見る機会が増えました