らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

大人の休日倶楽部パスで行こう東北(1)

臨時発売となった大人の休日倶楽部パスとGotoトラベルを使って東北旅行に出掛けてきました。ほぼ自宅から出ない生活が半年近く続いていたため、久しぶりに自然に触れられて良かったです(*^-^*) 公共交通機関だけを利用した旅でしたが、東北は路線によっては列車の本数が極端に少ないため、プラン作りは非常に苦労しましたが、なかなか良い感じで計画できたと思います👍

 

[1日目]

東京9:24ー山形11:50(つばさ131号) 山形11:59ー山寺12:16(仙山線

山寺駅に到着し、コインロッカーに荷物を預けて、いざ出発。駅から正面に大きな岩が見え、上の方に五大堂も見えます。まずは、参道近辺でランチをすることに。立石寺に来るのは3回目でしたが、芋煮はまだ未体験でしたので話のタネに。同じ山形県内でも芋煮の作り方は内陸と日本海側で異なるようで、こちらは甘目の醤油ベースのお汁に牛肉が入っていました。冬は温まりそう。お蕎麦は太目の田舎そばでした。

f:id:Limonade:20201011191731j:plain
f:id:Limonade:20201011191748j:plain
芋煮定食とだしとろろそば
f:id:Limonade:20201011191715j:plain
f:id:Limonade:20201011191823j:plain
山寺駅と五大堂からの眺め
f:id:Limonade:20201011191805j:plain
f:id:Limonade:20201011191841j:plain
奥の院までは約1000段の道のり。紅葉には少し早かったです。

山寺16:16―愛子16:48(仙山線) タクシーで秋保グランドホテルへ

今回の旅を計画するまで、秋保温泉の存在は知らず、「あきう」と読むことも知りませんでした。小津安二郎監督の映画に秋保温泉が出ているそうです。ちなみに、最寄駅の愛子は「あやし」と読むそうです。

ホテルに着くと、係の方が待ち構えていて、全員が検温と手指消毒。様々なコロナ対策がなされていました。Gotoトラベルで宿泊料が35%引きになりましたが、更に15%分の地域共通クーポンをいただきました。めっちゃお得です!ただ、宿泊当日と翌日、宿泊地に隣接する県でしか利用できないので注意が必要です。

夕食は鮑の踊り焼き付きのバイキングでした。ここでもレストランに入る前に消毒、料理をとる際にはマスクをしてビニール手袋着用でした。お味はまずまずでしたが、地元の名産品を含め、品数は豊富でついつい食べ過ぎてしまいました(;'∀')

 

f:id:Limonade:20201011194558j:plain
f:id:Limonade:20201011194221j:plain
秋保グランドホテル 鮑の踊り焼き付きバイキングプラン

 (2日目につづく。)