らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

[最近のお気に入り]ライ麦パンとつばめのパンナイフ


在宅勤務になり、会社近くのお気に入りだったパン屋さんに行けなくなったので(そもそも転職したので在宅勤務でなくても行きにくくはなったのですが)、巣ごもり期間中に自宅近辺の美味しいパン屋さんを検索してみました。すると、検索しなければ恐らく一生ご縁がなかったであろう住宅街のパン屋さんが一軒見つかりました。しかも、私の大好きなライ麦系のハードパンがあるではありませんか!(^^)! 私の一番のお気に入りは、ひまわりの種がたくさん入った「ゾンネンブロート(Sonnenbrot)」というパンです。

ドイツに住んでいた頃は酸味の強いライ麦系のパンはどちらかというと苦手だったのですが、歳を重ねたせいか(^_^;)、今では大好きです。ドイツでも、パン屋さんによってやはり美味しいライ麦パンとそうでないものがありましたが、自宅近くで見つけたこちらのパン屋さんのものは、外はカリっ、中はしっとり。ひまわりの種もたくさん入っていて本当に美味しいです(*^-^*) 初めて食べたときは、日本で、しかも自宅の近くでこのクオリティのパンが手に入ることに感激しました。正直、個人的には都心の有名店よりもクオリティは高いと思います。しかも、お値段が非常に良心的。店主の方とお話しする機会があったので、美味しさとお値段に感動した旨を伝えたところ、自宅を工房兼店舗で使えているためとのことでした。ちなみに、ライ麦系だけでなく、バケットや食パン、調理パンやお菓子系のパンなど、その他のパンの種類も豊富でどれも本当に美味しいです。

f:id:Limonade:20201221121714j:plain
f:id:Limonade:20201221121717j:plain
つばめのパンナイフとひまわりの種のパン

もともと美味しいコーヒーと焼き立てパンを朝食にいただくのが好きなので、週末には近くのスーパーに併設されているパン屋さんの焼き立てパンをいただくこともあります。焼き立てでカットできないとのことで、そのまま持ち帰り自宅でスライスするのですが、普通の包丁しかなかったため、せっかくの焼き立てパンが無残な形になっていました。ということで、以前からパン切り包丁が欲しかったのですが、最近、ネットで検索して評判の良かった「つばめのパンナイフ」をゲットしました。

巣ごもり期間中に購入したホームベーカリーはなぜか未だに放置されているのですが(クリスマスにはきっと。。(;'∀'))、先にパン切りナイフの出番がやってきました。焼き立てパンではありませんでしたが、使ってみた感じは良かったです。ギザギザ部分があるので、やはり普通の包丁よりもしっかり切れますし、見た目もスタイリッシュでステキです(*^-^*) 

パン切り包丁 つばめのパンナイフ 23.5cm 日本製 木柄 A-77028

新品価格
¥5,500から
(2020/12/21 12:04時点)

 焼き立てパンでの感想も近いうちに。果たして、ホームベーカリーの焼き立てパンとなるのか、近所のスーパーの焼き立てパンとなるのか。。。