らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

今更ながら、生命の神秘を感じました(大袈裟かな。。)

ブログもしばらくご無沙汰してしまいましたが、久しぶりにベランダ栽培を再開しました。一時期、ハーブ系を中心に少しベランダ栽培をやっていましたが、なんといっても「枯らし名人」だったものですから、ダンナさんの冷たい視線に耐えきれず、一度すべて整…

丹波哲郎『丹波哲郎の死者の書』

年末年始のお休み中、長い間、積読状態にあった本書を読んでみました。丹波哲郎さんは2006年に亡くなられているので、若い方はご存じないかもしれませんね。あの豪放磊落なイメージを頭に浮かべながら、時にニヤリとしながら読み進めていきました。 本書は昭…

[気づきと手放しの実践]仕事上のミス

先日、四半期に一度の重要会議の資料作りの際にちょっとしたミスをしてしまいました。ミスを指摘されたときには自分がやらかしたことには気づかなかったのですが、やり取りを重ねているうちに、自分のミスであったことに気が付きました。また、英語での会議…

[気づきと手放しの実践]スーパーにて

がっつりスピリチュアルなお話です。目覚めのゲートが閉じると言われている今年の冬至まであとわずか。ここまで来たら、「自分は正しい道を進んでいるのだろうか?」という不安は手放し、「目を覚ます!」と決めて、日々の生活でできることを実践していくし…

パソコン無料回収サービスを利用してみました

断捨離の一環として、パソコンの無料回収サービスを利用してみました。半年ほど前にも一度無料回収を検討し、何社かのHPを見てみたのですが、その時は無料回収対象のパソコンなのか、場合によっては料金が掛かるのかよくわからず、一旦放置となりました(←よ…

歯磨きの意識改革

普通に生活していると、歯磨きについて深く考えることはほとんどないですよね。歯磨きは日々の生活習慣の一部として当たり前のようにやっていますが、歯磨きが好きな人もいれば、面倒に思っている人もいるでしょう。私はどちらかというと後者の方ですかね(^_…

ネガティブをポジティブ又はニュートラルに変換する練習

スピリチュアル的には、起こる出来事はすべてニュートラルであり、生まれてから大人になるまでの間に経験する親や学校、社会からの「刷り込み」などによって、その出来事をポジティブ又はネガティブに評価しているだけだと言われます。過去に起きた出来事に…

メルカリでの学び

しばらくマイブームが一段落していたメルカリですが、気持ちを新たに、少し前から再び取り組みを始めました。 きっかけとなったのは、会社の同僚との会話でした。出品していた商品が長く売れ残っていたため、モチベーションが上がらず、ほとんど放置状態だっ…

福拾いでホントの福を拾う

このところ秋晴れの日が続いています。そして、少し暑さが戻ってきました。夜になると虫の声が聞こえるようになり、すっかり秋の気分でしたが、日中は汗ばむほどの陽気で、気温も気が付くと30度を超えていたりします。今週はシルバーウィーク(なのかな?)…

母の愛に学ぶ

今年80歳になった母の誕生日のお祝いに、母が希望したプレゼントとメッセージカードを渡しました。今までの感謝の気持ちを伝えようと、これまでにしてもらったことを思い出しながら、「〇〇してくれて、ありがとう」と書いていきました。せっかくなので80個…

[常識を疑ってみる]良い天気と悪い天気

このところ雨の日が続いていますね。今年の夏は例年よりも雨が多いように思います。それも梅雨のような長雨で、1日中しとしとと、または結構な量の雨が降るという日が何日も続いたりしていますね。反対に台風は少ないような気がしますが、そうでもないのでし…

久々の福拾いー究極のストレス解消法?!

8月下旬まで、暑さのため、福拾いはお休みしていました。ここのところ、雨の日が続いていますが、少し前に残暑が厳しかった頃、久々に数日間続けて福拾いをしました。 いつものトングを持って、お馴染みのコースや新しいコースを散歩しながら福拾いしました…

我が家の新しい家族

我が家に新しい家族が来ました。「オリーブの木」です。 以前からオリーブの木が好きで、玄関脇などにオリーブの木が植えられている家を見ると、「ステキだな~。いつか自分も!」と思っていました。 先日、コープのカタログでオリーブの鉢植えを発見。一軒…

花畑牧場さん、頑張ってますね!

私、カプレーゼ(モッツァレラ・トマト)が大好きで、季節に関係なく良く食べます。バジルはついつい余らせてしまうので、バジルなしが多いです。一時期、ほぼカプレーゼのためだけに、バジルをベランダ栽培していたこともありました。ダンナさんは、「洒落…

始めてみました!重曹クエン酸水

自然派の健康情報として度々FacebookやTwitterなどで目にしていた「重曹クエン酸水」を始めてみました。重曹はお掃除用に購入したことがありましたが、クエン酸の購入は今回が初めて。そもそもどこで買えるのだろう?と疑問でしたが、とりあえず、近くの大き…

夏はやっぱり「アレ」ですね

正直、夏の暑さは苦手です すぐに夏バテします。8月に入りましたが、今年は今のところまだなんとか耐えられる暑さでしょうか。比較的湿度が低めのような気がします。日中、クーラーの効いた部屋で過ごしているから言えるのかもしれませんね(^_^;) 確かにクー…

検索ワード「便秘解消法」からの~「コロナ対策」

[前半はうん〇話が続きますので、ご了承くださいm(__)m] 最近はだいぶ改善してきましたが、一時期、便秘に悩まされていました。もともと便秘症ではなかったものの、毎日決まった時間にトイレに行く習慣もなく、コロナ前は朝の忙しい時間にゆっくりトイレに…

心を落ち着かせる魔法のじゅもん

何か心配事があって不安を感じたときに、気持ちを落ち着かせるための方法を何か身に付けていると心強いな~と思います。よく言われるものとしては、「深呼吸」や「瞑想」がありますが、私の場合、実際に不安を感じているときには、深い呼吸をしようと思って…

千賀一生「ガイアの法則[II]」

ある方のYou Tubeで紹介されていた「ガイアの法則」の [II]を図書館で借りることができました。先に予約の順番が回ってきた関係上、前編の「ガイアの法則」を読まずに「ガイアの法則[II]」を読むことになったためかもしれませんが、十分に理解できたとは…

自由と安定、どちらを取る?

ある人が「自由と安定は両立しない」と言っていました。自由でありたければ、安定した生活は期待できず、安定した生活をしたいのであれば、自由を犠牲にせざるを得ないと。では、自由と安定のどちらを取るかと言われたとき、自分はどちらを選択するかな~と…

トトロン観察日記(その3)

前回の観察日記から少し時間が経ちましたが、その間の記録です。 巻きたばこ状の葉っぱが少しずつ開いていきます。巻きたばこ状態からこちら↓の状態になるまで、1~2日ほどでしょうか。 巻きたばこ状態から少しずつ開いていきます セミが孵化するときのよ…

なぜ、そうなる?ダンナさんの謎

人には得手・不得手があるのは仕方がないでしょう。自分にも不得手なことはたくさんあります。他人からすれば、「なぜ普通にできない?」と思うことでも、本人にとってはとても難しく感じられることもたくさんありますよね。 とはいえ、「子供でもできるのに…

何事も経験!-PCR検査を受けてきました

諸般の事情により、コロナ陰性の証明が必要となったため、PCR検査を受けてきました。幸いこれまで検査を受けるような事態にはならなかったため、初めての体験となりました。いざ受けるとなると、さてどこで受けられるのか?から始まり、結果的には一つの貴重…

ビフォアー&アフター

5月29日(土)に2回目のヘアドネーションをしてきました。コロナ禍になってからずっと美容室に行っていなかったので、美容室に行くのは約1年半ぶりでした。ここ1年はずっと在宅勤務で、顔出しのオンライン会議があるとき以外は髪の毛を結んでいたため、ほっ…

[食レポ]安定のパッタイ

先日、四半期に一度の重要な会議が(ほぼ)無事に終了したので、自分へのご褒美として、新しくできたタイ料理のお店でランチをしてきました。混んでいる時間帯を避けて(住宅街の中なので混むことはないかもしれませんが。。)、2時少し前にお店に到着。想定…

トトロン観察日記(その2)

先日、我が家の「トトロン」(セローム)について投稿しましたが、今朝改めてよく見てみたところ、新しい葉っぱが2つも出てきているのに気が付きました!巻きたばこのような葉っぱ、わかりますでしょうか? 巻きたばこのような葉っぱ(1) 巻きたばこのよ…

[食レポ]桔梗信玄生プリン

ダンナさんが山梨のお土産で「桔梗信玄生プリン」をいただいてきました。以前一度いただいたことがありますが、かなり前のことなので遠い記憶になっています。冷蔵庫で冷やして、夕食後のデザートとしていただきました。 桔梗信玄生プリンー大変おいしゅうご…

パラレルワールドごっこ

日中、暑さを感じるようになってきました。それに伴い、家の中で虫を見掛ける機会も増えてきました。東京のマンション暮らしを長く続けていると、緑豊かな自然の中での生活に憧れることがありますが、果たして色々な生き物と共生できるのかと考えると、正直…

我が家の「トトロン」

ダンナさんから「枯らし名人」のお墨付きをいただいていて、植物を買ってきても「どうせまた枯らす」とお叱りを受けるので、しばらく家の中に植物が全くない状態が続いていました。在宅勤務になって、やはり家の中に緑があった方がいいな~と思うようになり…

日々の小さな幸せ

このところ、雨の日が続いていますね。昨日も朝からしとしと雨が降っていましたが、お昼頃、雨が止んで少し空が明るくなってきたので、予約していた本を図書館まで取りに行きがてら、少しお散歩することにしました。 自宅から最寄りの図書館までは徒歩15分ほ…