らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自由と安定、どちらを取る?

ある人が「自由と安定は両立しない」と言っていました。自由でありたければ、安定した生活は期待できず、安定した生活をしたいのであれば、自由を犠牲にせざるを得ないと。では、自由と安定のどちらを取るかと言われたとき、自分はどちらを選択するかな~と…

トトロン観察日記(その3)

前回の観察日記から少し時間が経ちましたが、その間の記録です。 巻きたばこ状の葉っぱが少しずつ開いていきます。巻きたばこ状態からこちら↓の状態になるまで、1~2日ほどでしょうか。 巻きたばこ状態から少しずつ開いていきます セミが孵化するときのよ…

なぜ、そうなる?ダンナさんの謎

人には得手・不得手があるのは仕方がないでしょう。自分にも不得手なことはたくさんあります。他人からすれば、「なぜ普通にできない?」と思うことでも、本人にとってはとても難しく感じられることもたくさんありますよね。 とはいえ、「子供でもできるのに…

何事も経験!-PCR検査を受けてきました

諸般の事情により、コロナ陰性の証明が必要となったため、PCR検査を受けてきました。幸いこれまで検査を受けるような事態にはならなかったため、初めての体験となりました。いざ受けるとなると、さてどこで受けられるのか?から始まり、結果的には一つの貴重…