らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

[気づきと手放しの実践]仕事上のミス

先日、四半期に一度の重要会議の資料作りの際にちょっとしたミスをしてしまいました。ミスを指摘されたときには自分がやらかしたことには気づかなかったのですが、やり取りを重ねているうちに、自分のミスであったことに気が付きました。また、英語での会議であったのですが、自分に振られた質問にきちんと答えられなかったこともあって、そこそこ落ち込みましたorz

ミスについては素直に謝罪せねばと、直接やり取りしている議長の女性に自分が間違えたことを伝え、謝罪しました。ただ、重要な会議とはいえ、メンバー、特に議長の女性はとても優しい方なので、謝罪については全く抵抗はありませんでした。とはいえ、やはりミスをしてしまったことは悔やまれるので、これは自分にとって何を意味するものだろうと考えていました。

ちょうど並木さんの動画がYou Tubeに上がっていて、「反省はする必要があるけれども、後悔は必要ない」と言われていました。反省は次につながるもので、こうすればもっと良くなるという発展的なものであるとのことでした。失敗すると落ち込んでしまいがちですが、ここは「失敗」と捉えず、「成功への途中」と気持ちを切り替えるようにします!だって人間だもの。間違えもしますわさ(と自分に言い聞かせて)。ということで、「できない自分」という無価値観を手放します!

そして、謝罪した議長の女性からは、予想以上に温かいお言葉をいただきました。仕事上の大切なパートナーであり、いつもサポートに感謝していると言っていただき😭、会議メンバーへの報告も穏便にまとめてくれました。彼女の優しさは十分理解していましたが、今回の対応で改めて寛容さ・優しさを感じ、これからもできる限りサポートしていきたいとの思いを強くしました。今回のミスはこの事に気づかせてくれるために必要だったと解釈することにします!起きることはすべて中立、それをどう捉えるかは自分の問題ですからね(*^-^*)

現在、意識トレーニングを強化している最中ですが、先日、Twitterで次のような内容の投稿を見掛けました。

  トラブルが起こってしまった時は大切なことを思い出すサイン。

  相手を理解し、尊重していたか。感謝を忘れていないか。

  自分の正義を押し付けていないか。魔法の使い方を間違えていないか。

  自分の中に全てある。相手のせいのままでいては、

  せっかくの自身のレベルアップのチャンスを逃してしまう。

  (グリーンターラ・慈愛さん)

正にその通りだな~と思いながら、自分の意識がその方向に向いていなければ、この投稿も目に入らなかったのだと思います。認識しなければ存在しない、ですね(*^-^*)

f:id:Limonade:20211210170904j:plain
f:id:Limonade:20211210170906j:plain
先日訪れた松島ー新富山からの風景