らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

コロナとカラス

新型コロナウイルスの感染防止対策をどこまで徹底すべきかは悩ましいところですよね。早朝の散歩と最低限の買物以外はほとんど外出することはありませんが、外出時のマスクや帰宅後の手洗い・うがいはしっかりとやっていますし、郵便物も一定時間、外に放置し、封筒などを開封した後は手洗いをするようにしています。

食材の調達は主にコープの宅配を利用しているほか、追加で必要な物は、品揃えの豊富な中規模のスーパーではなく、コンビニや買物客の少なそうな小さめのスーパーで購入しています。食材を買ってきたらそのままベランダに直行し、冷凍品以外は段ボール箱に入れて一定時間日光浴させています。その後、室内に入れる前に、キッチンハイターを薄めた液体でパッケージの外側を一通り拭くようにしています。結構面倒な作業ですが、幸い在宅勤務で多少時間の余裕はあるので、過度にストレスにならない程度のいい加減さでやっています。

しばらくこのような生活を続けていたところ、ある日、ベランダの方からカツカツという音が聞こえてきました。何の音だろうと窓から外を覗くと、大きなカラスが窓を横切っていくのが見えました。段ボールの中の食品を狙っていたんですね。高い所から、ベランダの食材が見えていたんでしょうか。結構な大きさなので、間近で遭遇すると怖いです。コロナだけでなく、カラスにも気をつけなければならないとは。。。