らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

豆苗?

一度利用した豆苗を育てて再収穫できるというので、試してみることにしました。今まで中華料理店ではよく豆苗のニンニク炒めを食べていましたが、自宅では豆苗料理を作ったことがなく、むしろ「再収穫チャレンジ」目的で購入してみました。

一度目の「収穫」は豆苗のニンニク炒めに使用。お店の絶妙なシャキシャキ感は出せませんでしたが、それなりに美味しくいただけました。

で、メインの「再生」を開始。順調に伸び始めたのは1週間ほど経ってからでしょうか。ある程度伸び始めると、そこからは早いです。しかも、水を吸う量がハンパない!

マイタケのトレーにひたひたに水を入れていても、翌日にはすっかりなくなっていて、ちょっと油断すると、皆さん脱水症状で倒れ込んでしまっています。

しばらくして十分な長さになったので「再収穫」をしてみました。が、どうも元々購入した豆苗とは見た目がちょっと違うような。。。それでも、豆苗を再生したんだから豆苗のはず!と思ってお味噌汁に入れてみました。しかし、噛み切れない。。。これって、ホントに豆苗なのかしら?

豆苗?

その後もすくすくと育ってくれてはいるのですが、これが豆苗でなかったらただの草なんでは?と思いながら、今日もたっぷりと水をあげております。