らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

ガス抜きは大切

ウチのダンナさんとは、結構頻繁にケンカをします。ケンカの原因はしょーもないことがほとんど。大体のパターンは、まず短気なダンナさんが勝手にキレて、それに対して私が逆ギレするというもの。基本的に自分は理不尽なことは言っていないつもりなので、ダンナさんが「さっきは悪かった」と全面降伏して終息することがほとんどですが、あまりにも何事もなかったかのように一人だけあっという間に仲良しモードに戻るので、キレられたこちらとしては、そんな態度にムカつくことも少なからず。それでも、言いたいことはあまり我慢せずに小出しにしているので、大爆発に至ることは滅多にありません(=たまにあります)。

最近話題の「教えて!イチロー先生!」によると、「うちはデカイのが来る」そうで、「夫婦喧嘩は小出しにしましょう」がイチロー先生のこたえになってますね。夫婦に限らず、友人関係や職場でも、うまくガス抜きしていくことが良い関係を保つ秘訣ですね。

最近あちこちで発生している地震について、ある方が大地震の予兆と見ることもできるけれど、地球が少しずつ地面を揺らして地固めしていると見ることもできると言われていました。なるほど~と納得。意識の向け方次第で物事の見方は180度変わりますね。まずは小出しにガス抜きをしつつ、更には一段上の「そもそもガスがたまらない捉え方」ができるよう日々意識していこうと思います。