らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

大人の休日倶楽部パスで行こう東北(3)

[3日目]

ホテル9:10ー大鰐温泉9:25 大鰐温泉9:50ー弘前10:30(列車遅延)

ホテルの朝食は和風定食でした。前日まで食べ過ぎたのでちょうど良いボリュームでした。無料シャトルバスで大鰐温泉駅まで送っていただき、電車の時刻まで時間があったので近くにあった道の駅へ。名物の大鰐もやしのお惣菜がありましたが、持ち歩く訳にもいかず断念(T_T) 駅に戻り列車の到着を待っていると、発車時刻間際になって、前日の雨で到着が30分程送れるとの放送が。仕方がないので、ひたすら列車の到着を待ち、五所川原行きの当初予定を変更して、再度弘前観光をすることにしました。

弘前駅前からバスで「津軽ねぶた館」へ。ちょうど津軽三味線の演奏があったので素晴らしい演奏を聴かせていただき、駆け足で館内を見学して、バスで再び駅へ。

f:id:Limonade:20201018213810j:plain
f:id:Limonade:20201018213635j:plain
津軽三味線の演奏は鳥肌ものでした。お庭からは岩木山が。

弘前12:38ー陸奥鶴田13:17 観光タクシーで鶴の舞橋へ

鶴の舞橋は以前から行ってみたかった場所でした。調べてみて、今回コースに組み入れられそうだったため計画に入れましたが、何しろ電車の本数が非常に少なく、プラン作りは非常に苦労しました(;'∀') この時期、ちょうど観光タクシーのスペシャルプランがあり、通常の半額以下でタクシーが利用できるとのことでラッキーでした。しかも、行きに利用したタクシーの運転手の方が色々と説明して下さり、駅までの戻りも予約することができました。有り難かったです(^^♪

鶴の舞橋は素晴らしかったです。橋自体も素敵でしたが、橋から眺める景色の抜け感が素晴らしかったです。コロナ禍でなかなか自然に触れる時間がなかったため、この解放感は格別でした。岩木山もほぼ頂上まで見えて、時間があれば1日ゆっくり過ごしたい雰囲気の場所でした。 

f:id:Limonade:20201018213714j:plain

鶴の舞橋。抜け感が最高に気持ちよかった~。

陸奥鶴田15:17ー川部15:36(リゾート白神)川部15:43ー新青森16:18

タクシーで駅に戻り、有名なリゾート白神に乗りました。この区間は特に景色が格別良い訳ではないかもしれませんが、ちょうどリンゴの季節で一面に広がるリンゴ畑には感動しました。とにかくものすごい数のリンゴの木がたくさんのリンゴの実をつけていました。 

f:id:Limonade:20201018213736j:plain
f:id:Limonade:20201018213654j:plain
リゾート白神と一面に広がるリンゴ畑

新青森17:44ー八戸18:11(はやぶさ42号)

新青森駅ではお土産タイム。綺麗な駅ビルの中にお土産店がたくさん入っていました。買い物を済ませて、再び新幹線で八戸へ。はやぶさは基本的には全席指定席ですが、一部区間は指定券なしでも乗車可能とのこと。ただ、荷物を抱えて席を移動するのも面倒なので乗車前に指定席を購入しました。大人の休日倶楽部パスは6回まで指定席を無料で購入できるので助かります(^^♪

八戸では駅近くのビジネスホテルを予約していました。このチェーンに泊まるのは2回目ですが、フロントの方の対応も良く、お部屋も綺麗でコスパはかなり良いです。夕食はホテルで紹介してもらった近くの居酒屋に行きました。コロナ禍になってから居酒屋は初めてでしたが、ほぼ個室状態にしていただき、地元料理のシメ鯖やバラ肉をいただきました。

 (4日目につづく。)