らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月9日(サンキューの日)

今日は3月9日、サンキューの日ということで、「感謝の思いを忘れないようにしよう」といったメッセージをいくつか目にしました。「ないもの」を数えて不平不満を言うのではなく、「あるもの」に注目していくと、自分がたくさんのものに支えられていることに…

安定の酢重-「信州豆と葉野菜のサラダ」

前の職場に勤務していたときは、手作りのお弁当を持っていくことがほとんどでした。職場近くのお店はランチでもそこそこお値段がしましたし、全体的にボリュームもあるところが多かったので、ダンナさんのお弁当を作るついでに自分の分も作って持参していま…

Blue Shipからブルートングをいただきました!

先日、FBのグループでBlue Shipという環境イベントポータルサイトが紹介されているのを見掛けました。「ゴミ拾いや環境活動をやっている人とやりたい人を繋げるサイト」とのことです。そちらのサイトに登録すると、オリジナルブルートングがいただけるとのこ…

「駆け込み乗車」で意識の世界を実感

先日、年に一度の健康診断を受けてきました。転職前に毎年健康診断を受けていた医療機関が転職先の指定医療機関にも含まれていたので、せっかくなら数値の比較がしやすい方が良いかなと思い、久しぶりに以前の勤務先近くの医療機関まで出掛けてきました。 相…

好きなことを仕事にする

風の時代に入り、努力や根性で頑張って仕事をする時代から、個性を生かして好きなことを仕事にする時代に変わっていくという話を耳にします。寝食を忘れて没頭できる何かがある人、特に独自のマニアックな世界を持っている人にとっては、生きやすい時代にな…