らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

長年の悩み解消なるか?

長年、肩こり、首こり、そして頭痛に悩まされています。コロナ問題が出てからは行っていませんが、これまでマッサージやリラクゼーションにどれだけのお金をつぎ込んだことか... (T_T) 根本的な解決策はないものかと、整体を習ってみたり、体操をしてみたり、良いと言われる先生のところへはるばる足を運んでみたり、漢方を飲んだり、岩盤浴に通ったり。。。もともと三日坊主の性格で、長続きしないことも原因の一つではあると思いますが、この歳になっても根本的な解決策は見つからず、体調を崩すこともしばしば😢

薬である程度は対処できるので、日常生活に大きな支障はありませんが、週末寝たきりで潰れてしまうことも多く、何よりも頭痛はとても辛いので、何とか頭痛にならない方法を見つけたいと思っています。

在宅勤務になってから、お昼休憩中などにYouTubeを見ることが増え、たまたまストレッチの動画を見つけたため、1週間ほど前から動画を見ながらのストレッチを始めました。チャンネル登録をしたら過去の動画も出てきて、その中に肩こり解消法を解説したものがありました。その先生の解説によると、長時間パソコン仕事をする人は、猫背&巻き肩になるため、凝りを感じる首や肩を揉むのはむしろ逆効果で、筋膜ストレッチで胸を広げ、後ろに反らす方向に首の前側を伸ばすのが良いそうです。解説を聞いて納得。早速毎日1回はストレッチをすることにしました。

ここ数週間、土曜日の朝は頭痛で目覚める生活が続いていたのですが、今週は大丈夫なようです。このまま続けてみて、長年悩まされてきた肩こり、首こり問題が解消されたら最高だな~。