らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

今更ながら、生命の神秘を感じました(大袈裟かな。。)

ブログもしばらくご無沙汰してしまいましたが、久しぶりにベランダ栽培を再開しました。一時期、ハーブ系を中心に少しベランダ栽培をやっていましたが、なんといっても「枯らし名人」だったものですから💦、ダンナさんの冷たい視線に耐えきれず、一度すべて整理しました。テレワークになって、お世話の時間も取れそうになったため、こっそり再開しちまいました(*^-^*)

ブログでもご紹介したセローム(トトロン)やオリーブ(オリック)は順調に大きくなってくれていて、癒しを与えてもらっているのですが、今回は実用的な(?)ものとして、まずはパクチールッコラに挑戦しました。ルッコラは以前も経験があり、その成長力に驚かされましたが、パクチーは初めて。パクチー好きとしては、なんとか成功させたいと思っています。

約2週間前に種まきをして、現在の様子がこちらです。

ぞれぞれ左がパクチー、右がルッコラです。

種の大きさはルッコラの方がパクチーよりもずっと小さいのに、ルッコラは種まきから3日ほどで芽が出始め、少しずつ大きくなっています。パクチーはなかなか芽が出ず、ダメかと思っていましたが、種まきから10日以上経ってようやく芽が出てきました。どちらも小さな種の中に、皮を破って発芽し、頭上の土を突き破って地表に出てくるだけの生命力が入っているのだと思うと、今更ながら生命の神秘を感じ、感動を覚えました。小学生のときに朝顔の栽培なんかをやったはずですが、その時はこんな感動はなかったな~と思います。いや、覚えていないだけなのかも。。(^_^;)

食事をいただくときにも、この感動体験を忘れずに、植物や生産者さんの思いに感謝するようにしたいと思います(*^-^*)