らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビフォアー&アフター

5月29日(土)に2回目のヘアドネーションをしてきました。コロナ禍になってからずっと美容室に行っていなかったので、美容室に行くのは約1年半ぶりでした。ここ1年はずっと在宅勤務で、顔出しのオンライン会議があるとき以外は髪の毛を結んでいたため、ほっ…

[食レポ]安定のパッタイ

先日、四半期に一度の重要な会議が(ほぼ)無事に終了したので、自分へのご褒美として、新しくできたタイ料理のお店でランチをしてきました。混んでいる時間帯を避けて(住宅街の中なので混むことはないかもしれませんが。。)、2時少し前にお店に到着。想定…

トトロン観察日記(その2)

先日、我が家の「トトロン」(セローム)について投稿しましたが、今朝改めてよく見てみたところ、新しい葉っぱが2つも出てきているのに気が付きました!巻きたばこのような葉っぱ、わかりますでしょうか? 巻きたばこのような葉っぱ(1) 巻きたばこのよ…

[食レポ]桔梗信玄生プリン

ダンナさんが山梨のお土産で「桔梗信玄生プリン」をいただいてきました。以前一度いただいたことがありますが、かなり前のことなので遠い記憶になっています。冷蔵庫で冷やして、夕食後のデザートとしていただきました。 桔梗信玄生プリンー大変おいしゅうご…

パラレルワールドごっこ

日中、暑さを感じるようになってきました。それに伴い、家の中で虫を見掛ける機会も増えてきました。東京のマンション暮らしを長く続けていると、緑豊かな自然の中での生活に憧れることがありますが、果たして色々な生き物と共生できるのかと考えると、正直…

我が家の「トトロン」

ダンナさんから「枯らし名人」のお墨付きをいただいていて、植物を買ってきても「どうせまた枯らす」とお叱りを受けるので、しばらく家の中に植物が全くない状態が続いていました。在宅勤務になって、やはり家の中に緑があった方がいいな~と思うようになり…

日々の小さな幸せ

このところ、雨の日が続いていますね。昨日も朝からしとしと雨が降っていましたが、お昼頃、雨が止んで少し空が明るくなってきたので、予約していた本を図書館まで取りに行きがてら、少しお散歩することにしました。 自宅から最寄りの図書館までは徒歩15分ほ…

日々の福拾いで思うこと(その2)

今回も日々の福拾いで思うことがテーマです。福拾いを始めてから、街を歩いていてもやはり道端に落ちている福(ゴミ)が目につき、気になってしまいます。福拾いモードで街歩きするときは、トングとゴミ袋を準備して出掛けるのですが、福拾いモードでないと…

日々の福拾いで思うこと

引き続き時間がある時に福拾い(ゴミ拾い)をやっています。ここ2日ばかり、ちょうどお散歩日和だったこともあり、1時間ほど福拾いをしてきました。お昼過ぎと夕方と、時間帯によって歩いている方が色々です。日中はご高齢の方や小さなお子さんを連れた方が…