らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の恵み

実家からタケノコと桜エビが届きました。どちらも私が大好きな春の恵みです。 特にタケノコは、個人的な「最後の晩餐リスト」のトップ3に入るほどの大好物。有り難く感謝して、早速いただくことにしました。 1品目は、タケノコとレタスの炒飯。 2品目は、…

早朝のお散歩

在宅勤務になってから、生活リズムが一変しました。今まで朝方生活に変えようと何度もトライしましたが、長年染みついた夜型生活はなかなか抜けず。毎朝、目覚ましのスヌーズを3回くらい押してから渋々起き出し、朝ごはんを食べる時間もないまま、駅まで小走…

突然の雨と虹

先日、岡江久美子さんが新型コロナウイルス感染による肺炎のため亡くなったとのニュースが報じられました。突然の訃報に衝撃を受けました。明るく、美しく、飾らない印象で、お茶の間でも人気の高い女優さんだったと思います。ご主人や娘さんの悲しみを思う…

1日の終わりに身体に感謝

在宅勤務になってから、こたつで長時間ノートパソコンに向かうことになり、1週間も経たないうちに、肩凝り、腰痛、頭痛に悩まされることになりました。オフィスでも肩凝り、頭痛は職業病とあきらめていましたが、腰痛は初めて。膝がお尻よりも下になる姿勢で…

迷言集 「長蛇の列」

ウチのダンナさん、時々、迷言をかましてくれます。 結婚当初、近所のコンビニに出掛けたまま、なかなか帰ってこなかったので、 「ずいぶん遅かったね。」と言ったところ、 「それが、ちょうじゃのれつ でさ~」。 一瞬、脳内で「長者の列」に変換されました…

お地蔵さんの手にあるのは。。

先日、信用金庫で口座を開設しました。 通帳を2種類から選ぶことができ、1つの方を選ぶとお地蔵さんの貯金箱をいただけるとのことだったので、そちらを選びました。 いただいた貯金箱がこちらです。 お地蔵さん お地蔵さんが手に持っているのは何でしょうか…