らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

mouseパソコン Wifi接続が度々切断される問題

新型コロナの影響で、自宅生活が長くなるかもと思い、今年3月に新しいパソコンを買うことにしました。特に高いスペックは不要だったため、モニターが大きめのノートパソコンで、日本製でお値段もお手頃なmouseパソコンを購入しました。

在宅勤務については会社からノートパソコンが貸与されたため、仕事関連で個人のパソコンを使う機会もなく、しばらくは古いパソコンを引き続き使っていました。数ヶ月経って、さすがに放置しすぎも良くないだろうと、mouseパソコンをメインで使うことにしました。

主な使用目的はメールのチェック、ネット検索、ネットショッピング、ブログ程度ですが、使い始めてしばらくしてから、ネット接続が頻繁に切断されることに気が付きました。会社のPCでも時々トラブルが発生していたため、最初は通信ネットワーク側の問題だと思っていましたが、特にネット使用中に新しいタブを開いて検索をしようとすると固まるため、パソコン側の問題であることに気が付きました。

ネットで問題解決方法を探し、[設定]-[ネットワークとインターネット]-[アダプターのオプションを変更する]から該当するWifiを選択し、一度無効にしてから有効にしてみたり、ルーターの電源を切ってから再度接続してみたり。もちろん再起動も。解決したかなと思って使っていると、しばらくしてまた切断。その度にトラブルシューティングを実行。「Wifiアダプターをリセットしてください」というメッセージは出るものの、接続は回復するようにはなりました。それでも、これだけ頻繁にネット接続が切断されると非常に不便です。検索エンジンを変えてみてもダメなようです。何か解決策はないものか。。。