らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

[お手軽レシピ]切り昆布と油揚げの炒め煮

お弁当の副菜用によく作るレシピです。アバウトな性格で、調味料を計って入れたことはないので、参考になるかどうか。。。(;'∀')

 

1.切り昆布を軽く水で洗い、沸騰したお鍋に投入します。

f:id:Limonade:20201031153501j:plain

沸騰したお湯に切り昆布を投入

2.3分ほど煮たたせたら、油揚げを投入します。いつも3枚又は5枚の油揚げをお味噌汁などに使う際、半分は切って冷凍しておきます。今回も冷凍庫から出したものをそのまま投入。

f:id:Limonade:20201031153504j:plain
f:id:Limonade:20201031153507j:plain
油揚げを投入

3.再び3分ほど煮たたせたら、一度ざるにあけ(ざるを使わなくてもお湯を捨てれば良い)、再び同じお鍋に戻します。ここから味付けをしていきます。

  ①ごま油 ひと回し

  ②砂糖  大さじ 2~3杯

  ③塩   ひとつまみ

  ④鷹の爪 輪切りのものを10個くらい

  ⑤料理酒 ひと回し

中火~強火でかき混ぜながら3分ほど炒め、調味料が馴染んだあたりで⑥めんつゆを2回しほど加えます。更にひと煮立ちさせて完成です。しばらく放置すると味が染み込みます(*^-^*)

f:id:Limonade:20201101114100j:plain

一瞬でなくなりました(;'∀')