らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

当選品で作ってみました

先日いただいたコープの当選品の中の「ひじきドライパック」と「大豆ドライパック」を使って、ひじきを作ってみました。「ひじき」と「大豆」は国産とのこと。ちなみに、人参、お揚げ、こんにゃくもコープで購入したものです。

ひじき自体はとてもやわらかく、水で戻す必要もないので超お手軽。大豆もやや小粒で(縮んだのかも?)、味が馴染みやすく、思っていた以上に歯ごたえもあって(縮んだのかも?)美味しかったです。

 (写真がイマイチで残念)

f:id:Limonade:20200519065404j:plain

コープの当選品で作ったひじき

ひじきと大豆のパックを一つずつ、人参は半分、お揚げとこんにゃくはそれぞれ半量を使って、どんぶり一杯くらいの量になりました。

ちなみに、ウチのダンナさん、予め断っておかないと、この位の量は一食でなくなります。相当な量を茹でておかないと、「残ったお素麺はお味噌汁に」ができないタイプです。本人はお素麺の入ったお味噌汁、大好きみたいなんですけどね。。。