らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

スマホに警告の嵐 Σ(゚д゚lll)

先日、スマホの画面に警告の嵐が Σ(゚д゚lll)

「データ使用量」がどうとか、「アプリをインストール」しろとか。データの容量はまだ余裕があるようだし、おかしいなとは思いつつも、言われるがままにぽちぽちし、表示されるとおりに進んで行くと、アプリのインストールの画面に。Googleのアプリだし、大丈夫だろうと幾つかインストール。更に再起動してみたり、シャットダウンしてみたり。それでも、警告画面がまたニョキニョキと出てくる。

困ったな~と思い、ネットで検索してみたら、不要なアプリをダウンロードさせるための「フェイクアラート」というもののようだということがわかりました。

https://blogs.mcafee.jp/smartphone-android-virus-check

どうやら、ウイルスとは違うもので、悪質性は低いようなのでほっとしましたが、とりあえず、インストールしたアプリを急いでアンインストール。更に、こちら↓で紹介されている手順に従って閲覧履歴データを消去し、ようやく収まりました。

https://time-space.kddi.com/mobile/20180608/2334

このようなサイトがあって、非常に助かります(;^ω^) 特に怪しいサイトを閲覧していたわけではないですが、どこに何が仕掛けられているか、わかりませんね。 とにかく、怪しいものが出てきたら、すぐに消すくらいしかできませんが、引き続き気を付けたいと思います。