らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

夏はやっぱり「アレ」ですね

正直、夏の暑さは苦手です💦 すぐに夏バテします。8月に入りましたが、今年は今のところまだなんとか耐えられる暑さでしょうか。比較的湿度が低めのような気がします。日中、クーラーの効いた部屋で過ごしているから言えるのかもしれませんね(^_^;) 確かにクーラーを掛ける日も多いですが、風のある日は日中もできるだけ窓を開けて過ごすようにしています。暑さは苦手ですが、クーラーも苦手なため、夜は汗をかきながらもなんとか扇風機で過ごしています。

学生時代はエアコンなしの部屋で、夏は扇風機、冬は炬燵で、暑さ・寒さを凌いでいました。当時は今ほど暑さが厳しくなかったとはいえ、さすがに扇風機だけの生活はきつかったです。夏は食欲が出ずに、ほぼスイカ、トウモロコシ、枝豆、ビールだけで生活していたような気がします(←勿論、そんなはずはないですが。) 夏を迎えてウキウキすることはあまりありませんが、夏の食べ物は好きなものが多いです。特に、トウモロコシと枝豆は毎年ヘビーローテーションです。今年は自宅近くの直売所でトウモロコシを発見。去年もトウモロコシ畑を目撃していたものの、収穫時期が短いのか、店頭で見かけることなく時期が過ぎてしまいましたが、今年はなんとかゲットできました。もう終わりの頃だったため、実のつきが悪いとのことでした。それでも、東京産のトウモロコシ、感激でした(*^-^*)

f:id:Limonade:20210801163137j:plain
f:id:Limonade:20210801163141j:plain
自宅近くの直売所で購入した「東京産トウモロコシ」
f:id:Limonade:20210801165924j:plain
f:id:Limonade:20210801165929j:plain
自宅近くのトウモロコシ畑

イカもかなりの頻度で購入します。カットスイカを購入することが多いですが、先日、小玉スイカを購入してみました。新潟産で、確か「紅小玉」だったかと。皮が非常に薄く、味が濃くて、甘みも強く、とても美味しいスイカでした(*^-^*)

f:id:Limonade:20210801153920j:plain
f:id:Limonade:20210801153917j:plain
新潟産の小玉スイカ。皮がとても薄くてびっくり。

 生産者さんの努力に感謝です(*^-^*) ありがたや~。