らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

メルカリでの学び

しばらくマイブームが一段落していたメルカリですが、気持ちを新たに、少し前から再び取り組みを始めました。

きっかけとなったのは、会社の同僚との会話でした。出品していた商品が長く売れ残っていたため、モチベーションが上がらず、ほとんど放置状態だったのですが、値下げしたり、記載内容を変更すると、再度上位に表示されるという話を聞きました。そこで、早速お値下げしてみたところ、立て続けに数品購入いただけました(*^-^*)

これまでも時々お値下げはしていましたが、「売りたい」という気持ちが強かったなと思い、「家に眠らせているのではなく、使いたいと思ってくれる人に使ってもらいたい」という気持ちでお値下げしたり、出品してみたのが良かったのかもしれません。

また、以前は購入いただく方とのやり取りの中で、好意的なコメントを寄せてくれそうな方と、ノーコメントが予想される方とがなんとなくわかるので、正直、評価に際してこちらのコメントも少し変えていました。でも、相手のコメントを基準に考えるのではなく、自分としてはどう評価したいかを基準に考えるべきだと考え(当たり前ですね💦)、購入いただいた方にはすべて丁寧なコメントをしようと心掛けるようになりました。

メルカリの場合、こちらの評価を送らないと相手方の評価・コメントが見れないようになっているので、コメントを送ってからノーコメントだったことを知ると少し残念に思ったりしますが、であればこそ、ノーコメントだった方がこちらのコメントを見て、次の取引の際に何かコメントを入れてくれたらいいな~と思ったりしています。勿論、購入いただいた方からステキなコメントをいただいて、嬉しく思うこともあります。そういったコメントを見ると、自分も真似しよう!という気持ちになります。

断捨離ができて、エコでもあり、取引することで気付きも得ることができる。メルカリに感謝です(*^-^*)

 

f:id:Limonade:20211013140246j:plain

南町田グランベリーパークからの夕景