らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

検索ワード「便秘解消法」からの~「コロナ対策」

[前半はうん〇話が続きますので、ご了承くださいm(__)m]

最近はだいぶ改善してきましたが、一時期、便秘に悩まされていました。もともと便秘症ではなかったものの、毎日決まった時間にトイレに行く習慣もなく、コロナ前は朝の忙しい時間にゆっくりトイレに入っている余裕もありませんでしたが、とりあえず、便秘で辛いと思うこともなかったのであまり気にしていませんでした。

2年ほど前、外出予定があった日に、朝から「出そうで出ない」状態が続き、時間になったので止む無く「中断」して出掛けたのですが、何とも言えない不快感が続いたまま。外出先で時間があったので、トイレで粘ったのですが、「蓋」になっているものが押し出されず、半分パニック状態になってきました💦 意を決して、近くのドラッグストアで「いちじくさん」を購入し、難を逃れました。そんなことが何回かあってからは、自宅に「いちじくさん」を常備するようになりました。

その頃、便秘解消に「にがり」を摂ると良いという情報を見掛け、購入はしたものの、実際には使わずにいました。先日、母が便秘というので、改めて「便秘解消法 にがり」で検索してみました。にがりは海水から塩をとった後の残りで、塩化マグネシウムを主成分とするものとのこと。昔ながらの海水を煮詰めて作る塩にはにがりが含まれているようですが、精製塩には含まれていません。調べていくと、にがりには抗がん効果もあるとか。そういえば、結婚当初、豆乳とにがりを使ったお豆腐作りにはまったこともありました。

こんな感じで調べていたら、九州で無化学肥料無農薬のお野菜や調味料などを販売しているお店の主催者の方のブログに辿りつきました。ブログを読んでいくと、どうやらスピ系、宇宙系の方のようです。更に掘り進めていったところ、たまたま数日後に開催されるオンラインセミナーのご案内がありました。誰でも無料で参加できるようだったので、当日、(こっそりと?)参加させていただきました。それは、「菌ちゃん先生」こと、(株)菌ちゃんファーム 代表取締役 吉田俊道氏のセミナーでした。私は存じ上げませんでしたが、(九州では?)有名な方なのかもしれません。健康でいるためには食生活が重要であるにもかかわらず、現代の日本人の食事はミネラルが著しく不足しているとのこと。お惣菜やコンビニ弁当に使われている野菜は工場で水煮されているものが多く、水煮の時点でミネラルが溶け出てしまっていてほとんど残っていないそうです。まずは腸内環境を改善してから、発酵食品をたくさん食べることで、免疫力を上げることができるとのこと。日本をはじめ、欧米諸国と比べてコロナでの死亡者数が少ない国は、発酵食品をたくさん摂取する傾向にあるそうです。

ついつい欧米型の食事に傾きがちではありましたが、最近は意識して発酵食品やミネラルが多そうな食事を心掛けています。とりあえず、お味噌汁のだしには、昆布、煮干し、鰹節を使うようにしています。本当は玄米食が良いのでしょうが、ダンナさんが大の白飯好きなので、ここはなかなか難しい。。それでも、パン食(小麦)よりもお米の方が良いようなので、まあ良しとしましょう(勿論、パンもよく食べてます)。

セミナーから数日後、自分が参加しているFBグループで「菌ちゃん先生」のブログが紹介されていてびっくり( ゚Д゚) 長崎大学の先生が「5-アミノレブリン酸(5-ALA)」というアミノ酸が一定量あるとウイルスが完全に増殖しなくなるという研究成果を発表したという内容でした。この研究については少し前にどこかで見かけて知っていましたが、菌ちゃん先生いわく、「新型コロナが感染しなくなるだけの5-ALAを取るには、発酵食品を不自然に多く食べる必要」があるものの(煮干し3キロと言われていたような。。。)、様々な発酵成分が影響して新型コロナの感染力が抑えられているのではないかとのこと。発酵食品を摂ることによる悪影響はなさそうですので、これからも積極的に摂取して免疫力をアップしていきたいと思います!

ということで、思わぬ繋がりができたのですが、ミネラルとか発酵食品とか、健康に関連するトピックなので、全く予想外のところで繋がったという訳ではないかもしれませんが、ちょっとしたシンクロニシティ(?)を感じたのでした(*^-^*)

ちなみに、最近お通じが良いのは、「なんちゃって瞑想」の効果ではないかと思っています。1日せいぜい10分ほどですが(しかも妄想まみれ💦)、下っ腹に力を入れて、深い呼吸を心掛けているのが良いのではないかと。妄想まみれでも、多少は副交感神経の活性化に効果があるのかもしれませぬ。