らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

トトロン観察日記(その3)

前回の観察日記から少し時間が経ちましたが、その間の記録です。

巻きたばこ状の葉っぱが少しずつ開いていきます。巻きたばこ状態からこちら↓の状態になるまで、1~2日ほどでしょうか。 

f:id:Limonade:20210612232825j:plain
f:id:Limonade:20210612232809j:plain
巻きたばこ状態から少しずつ開いていきます

セミが孵化するときのような感じ? まだ、柔らかく、色も黄緑です。植物のことはあまり詳しくないですが(←なんと言っても枯らし名人ですからね (;^ω^))、こんな感じで葉っぱが成長していく植物って、他にもあるのでしょうかね。 

f:id:Limonade:20210612232815j:plain
f:id:Limonade:20210612232812j:plain
葉が開きました。柔らかく、まだ若々しい黄緑色です。

あっという間に立派に開きました。完全に開いた状態から更に大きくなることはないような気がします。開いてからしばらくはまだ柔らかく、色も黄緑ですが、少しずつ濃い緑になり、しっかりした葉に成長していきます。

f:id:Limonade:20210612232818j:plain
f:id:Limonade:20210612232822j:plain
すっかり立派な葉に成長しました。

なんとなく、太陽の方に向かって葉っぱが伸びていくような気がするので、少しずつ鉢の向きを変えてみたりしています。どこまで大きくなってくれるのかわかりませんが、もっと成長してくれることを期待して、もう少し大きな鉢に植え替えてみようと思います。やはり家の中に緑があって、しかも日々の成長を感じられるのはいいですね(*^-^*)