らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

パソコン無料回収サービスを利用してみました

断捨離の一環として、パソコンの無料回収サービスを利用してみました。半年ほど前にも一度無料回収を検討し、何社かのHPを見てみたのですが、その時は無料回収対象のパソコンなのか、場合によっては料金が掛かるのかよくわからず、一旦放置となりました(←よくあるパターン💦)。

少し前に広告でパソコン無料回収が流れてきたので、再び検討してみることにしました。今回利用したのは、「ライズマーク」という会社です。

回収をお願いしたいと思っていたのは、5年~10年ほど前に購入したノートパソコン2台(VaioLenovoのYoga Tablet)です。こちらの会社では買取もしてくれるようですが、うちの2台はどちらも電源が入らなくなっているので、さすがに買取は厳しいだろうと、無料回収でお願いしました。買取どころか、無料回収の対象になるかも微妙かと思いましたが、HPに記載されていた無料回収の対象機種を確認したところ、恐らく該当しているだろうと思われました。そこで、HPの案内に従って無料回収を申し込んでみました。

HPから回収をお願いしたいパソコンの台数と集荷場所、希望日を指定して依頼すると、直ぐに指定したメールアドレスに確認のメールが来ました。申込の際に機種名や型番などを記載しなかったため、「無料回収対象ではないパソコンの場合、依頼主の送料負担で返却される場合がある」との注意喚起がありました。

有料で返却となると悲しいなと思い、パソコン本体に記載されている型番らしき番号をいくつか書いてメールを送ったところ(色々な番号やら記号やらが書かれていてどれが型番なのかわからず💦)、すぐに返信があり、無料回収対象であることを確認してもらえました。ちなみに、無料回収対象のパソコンと同梱であれば、無料回収対象ではないパソコンも無料回収してもらえます。

その後、指定した日に集荷に来ていただき(宅急便と同様、ある程度の時間指定もできます)、梱包した段ボールをお渡しするだけ。伝票の記載も不要でした。集荷から2~3日して、「回収しました」という確認メールが送られてきました。

ほとんど手間なく回収してもらえて、メールでの対応も早く、きっちりしているという印象でした(*^-^*)