らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

始めてみました!重曹クエン酸水

自然派の健康情報として度々FacebookTwitterなどで目にしていた「重曹クエン酸水」を始めてみました。重曹はお掃除用に購入したことがありましたが、クエン酸の購入は今回が初めて。そもそもどこで買えるのだろう?と疑問でしたが、とりあえず、近くの大き目のスーパーに行き、まずは重曹をゲット。食用とお掃除用で分けられているのかわかりませんが、とりあえず、食用としての用途が記載されているものを購入しました。ふくらし粉やあく抜き用としても使用するようです。名称は「炭酸水素ナトリウム」と書かれています。120gで100円ほどでした。

次にクエン酸ですが、食品フロアでは見つからず、薬局コーナーにありました。「食品添加物 クエン酸(結晶)」と書かれているもの(←これしか置いてありませんでした)を購入。こちらは、25gで350円ほどでした。

 

f:id:Limonade:20210807162827j:plain

重曹クエン酸ー近所の大き目のスーパーで入手できました

いずれも食用のものですし、愛飲されている方のコメントでは「普通に美味しい」とのことでしたが、最初は正直「おそるおそる」という感じでした。とにかくきっちり計るのは嫌いなので、多すぎなければ良いだろうと、おそらく通常の分量よりもかなり少な目に入れています。小ぶりな湯飲み茶わんにミネラルウォーターを入れ、重曹クエン酸をそれぞれ小さじ4分の1程度でしょうか。両方を入れてからかき混ぜると、少しだけしゅわしゅわする感じです。思っていたよりも飲みやすく、個人的には甘みを足す必要はないと思います。スッキリとして飲みやすいです。

f:id:Limonade:20210807162830j:plain
f:id:Limonade:20210807162833j:plain
湯飲み茶わんにそれぞれ小さじ4分の1程度を入れてかき混ぜます

ただ、なんとなく飲んだ後に胃が痛むような気がしたため、調べてみたところ、空腹時は避けた方が良いとのこと。胃の痛みと関係があるのかわかりませんが、食後に飲むようにしてからは、胃の違和感はほぼありません。目に見えて体調が良くなっている実感はありませんが(ビビり過ぎて入れる量が少なすぎるのかも💦)、便通には良いような気がします。とにかくお安く簡単にできるので、しばらく続けてみようと思います(*^-^*)