らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

歯磨きの意識改革

普通に生活していると、歯磨きについて深く考えることはほとんどないですよね。歯磨きは日々の生活習慣の一部として当たり前のようにやっていますが、歯磨きが好きな人もいれば、面倒に思っている人もいるでしょう。私はどちらかというと後者の方ですかね(^_^;) 特に、お酒を飲んで眠くなってしまうと、面倒だな~と思う気持ちに打ち勝って歯磨きをするには結構な気力が要ります(私だけではないですよね?)

歯磨きをした後は口内がスッキリして気持ちがいいものですが、実際には、「虫歯になりたくないから」というのが、歯磨きをする一番の理由ではないでしょうか。歯医者に行って痛い思いをするのは嫌ですもんね~(^_^;)

といった感じで、これまで歯磨きについて特に考えてみたことはなかったのですが、今朝、目が覚めたとき、ふと「歯に感謝」という言葉が浮かびました。そこで気付きました。「あ~、今まで歯に感謝したことなんてなかったな~」と。今まで当たり前だと思っていましたが、毎日美味しく食事ができているのも、ちゃんと噛める歯があってこそだな~と。

という訳で、これからは歯に感謝しながら、歯を磨いてみようと思った次第です。そういう意識で歯磨きすると、いつもより丁寧に磨けそうです。この意識がいつまで続くかはわかりませんが。。

f:id:Limonade:20211023231138j:plain
f:id:Limonade:20211023231140j:plain
自宅から見た空(日中と夕方)