らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

我が家の「トトロン」

ダンナさんから「枯らし名人」のお墨付きをいただいていて、植物を買ってきても「どうせまた枯らす」とお叱りを受けるので、しばらく家の中に植物が全くない状態が続いていました。在宅勤務になって、やはり家の中にがあった方がいいな~と思うようになり、久々にチャレンジしてみることにしました。近くの園芸店に行き、諸々の条件(お手入れが簡単で枯れにくいこと💦)を考えながら1時間ほど悩んで購入したのが「セローム」という植物です。サトイモ科フィロデントロン属だそうです。葉っぱの形がトトロが傘の代わりに使っている葉っぱに似ているので、「トトロン」と呼んでいます。今、調べてみたら、トトロの葉っぱは「サトイモ」の葉っぱのようです。同じ科の植物だから似ているんですね。勝手につけた愛称もあながち的外れではなかったようです(*^-^*)

我が家の「トトロン」は順調に育ってくれています。買ってから、新しい葉っぱもいくつか出てきて、それぞれがどんどん大きくなっています。セロームの葉は、茎の割れ目から巻きたばこのような形で出てきて、それが伸びてから徐々に開いていきます。開いた直後は薄い緑で柔らかな葉ですが、大きくなるにしたがって緑が濃くなり、しっかりとした葉に育っていきます。最初にその様子を発見したときは、感動でした!

 

f:id:Limonade:20210522101002j:plain
f:id:Limonade:20210522100958j:plain
我が家の「トトロン」(セローム

 観察の結果、発見したことがもう一つあります。時々葉っぱの先に水滴がついていることです。左の写真の水滴💧見えるでしょうか。水滴がつく場所はまちまちで、どのような仕組みで水滴がつくのかは謎です(←私が知らないだけで、調べればわかるのかもしれません)。

家の中にがあるのは、やはりいいですね。力強く育ってくれているのを見ると、元気をもらえます。これからも大切に育てていき、「枯らし名人」の称号を返上したいと思います(^^♪