らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

心を落ち着かせる魔法のじゅもん

何か心配事があって不安を感じたときに、気持ちを落ち着かせるための方法を何か身に付けていると心強いな~と思います。よく言われるものとしては、「深呼吸」や「瞑想」がありますが、私の場合、実際に不安を感じているときには、深い呼吸をしようと思っても体が硬くなってしまっていて思うように深い呼吸ができなかったり、瞑想しようと思っても雑念だらけで全く集中できなかったりします。呼吸法や瞑想を心掛けるようになってからまだ数ヶ月で(しかもサボりがち(;'∀'))、体ができていないからかもしれません。長年の習慣となっていて、既にしっかりと身についている人は、深呼吸や瞑想ですぐにリラックス状態に入れるのかもしれませんね。まだまだ鍛錬が必要です (;´д`)

私が最近、不安なときに気持ちを落ち着かせるために良いのではないかと思っているのは、「あ~、良かった~」という言葉です。何もなくても、問題が解決していなくても、とにかく何回か「あ~、良かった~」と繰り返すのです。そうすると、少し気持ちが落ち着くような気がします。

「あ~」と言うことで、深く息を吐くことになるため、もしかすると深呼吸と同じ効果があるのかもしれませんが、「あ~」と言葉を発することで、単なる深呼吸よりも自然に深く息を吐くことができるような気がします。そして、「良かった~」と言うことで、最後にまた深く息を吐くことになります。一般的には、溜息をつくのはマイナスのようなイメージがありますが、もしかすると、「はぁ~」と溜息をつくことで少し深い呼吸ができ、体の力が抜ける作用があるのかもしれませんね。

また、日本語は世界でも珍しい「母音優位の言語」であるとのこと。マドモアゼル愛先生によると、母音は命の音であり、それを発することで人はエネルギーを得ることができるそうです(詳しくは、マドモアゼル愛先生のYou Tube動画をご参照ください)。

そして、何もなくても「良かった~」と繰り返すことで、何か良いこと、安心できることが起こったと脳が勘違いすることも期待できるのではないかと思っています。ポジティブな言霊を心掛けていると、そのような言葉を耳にするような状況が起きると言われていますし。

同じように、「大丈夫!絶対に大丈夫!」と繰り返すのも良いようです。現実を考えると、「大丈夫なわけないじゃん」という不安な気持ちが込み上げてきそうになりますが、そのような邪念(?)はガン無視して、とにかく繰り返す。周りに人がいなければ声を出して言い、人がいる時にはトイレの中で呟いたり、聞こえない程度にぶつぶつと呟いたり。実際、現実に起こることはすべて最高、最善、ベストなことと考えれば、何があっても大丈夫になるはず!まあ、不安を感じているときには、なかなかそういった発想にはなれないですけどね。人間だからしょうがない!

既に1年以上もコロナの影響が続いていて、緊急事態宣言やら、まん延防止措置やらが出され、日々の生活に様々な制約がかかっているため、ともすると不安を感じてしまいがちです。不安を感じないようにするのはなかなか難しいので、不安になったときに、気持ちを落ち着かせてできるだけ早く平常心に戻れるような方法を身に付けられるよう、色々と試してみたいと思います(*^-^*)