らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

久々の福拾いー究極のストレス解消法?!

8月下旬まで、暑さのため、福拾いはお休みしていました。ここのところ、雨の日が続いていますが、少し前に残暑が厳しかった頃、久々に数日間続けて福拾いをしました。

いつものトングを持って、お馴染みのコースや新しいコースを散歩しながら福拾いしましたが、1時間ほどで中位の袋が一杯になる程度。相変わらずダントツに多かったのはタバコの吸い殻でしたが、やはり住宅街は住民の皆さんのおかげで綺麗に保たれている印象です。

福拾いをしていると、あっという間に1時間ほどが経ち、夕方の時間帯でも汗が滴り落ちるほどになるのですが、久々に福拾いをした感想は、

気持ちいい!

ゴミが落ちているのを見つけても、捨てた人に腹が立つこともなく、むしろ福が見つかってラッキーという気持ちに。どこにも福が落ちていなくて、ただ歩いているだけの方が残念に思えたり。。(^_^;) ただただ福を探し拾っていると、無心になれて、かつ、体を動かして汗をかくので、体のためにも良いです。少し前まで胃の調子が悪く、左わき腹辺りに違和感があったのですが、数日間福拾いをしたら、いつの間にか痛みがなくなっていました。不思議です(*^-^*)

誰かに強制される訳でもなく、気が向いたときにやるだけの福拾いは、お手軽なストレス解消方法ではないかと個人的には思っています。あくまでも、ポイ捨てした人に対して怒りを覚えないことが前提ではありますが。。。(^_^;)

 

f:id:Limonade:20210904160323j:plain

写真では伝わりにくいですが、最近、夕陽が綺麗な気がします