らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

ネガティブをポジティブ又はニュートラルに変換する練習

スピリチュアル的には、起こる出来事はすべてニュートラルであり、生まれてから大人になるまでの間に経験する親や学校、社会からの「刷り込み」などによって、その出来事をポジティブ又はネガティブに評価しているだけだと言われます。過去に起きた出来事についても、それをどう評価するかによって、ポジティブな経験にもネガティブな経験にもなり、事後的であってもその評価を変えることができれば、ネガティブと思っていた経験でもポジティブな経験に変えることができると。

敢えてスピリチュアル的な考え方をしなくても、年齢を重ねる中で、若かりし頃の出来事を思い返して、当時とは違った視点でその時の出来事を見ることができるようになっていたりします。苦い思い出として記憶に残っていることであっても、その経験があったからこそ、その後の人生で活かせたこともあり、今となっては良い経験だったと思うこともよくあります。そう考えれば、「失敗」や「良くないこと」というものは何もなく、全てが「良い経験」でしかないように思えます。

そういったことを頭ではわかっていても、外的な出来事に直面した時点で、物事をすべて俯瞰的に捉えることはまだできていません。相変わらず、「あ~、失敗した」とか、「今日はツイテないな~」とか思うことは多々あります。でも、何かネガティブと思えるような出来事があったときには、事後的であってもそれをポジティブな経験に書き換えられるよう、思考トレーニングを心掛けています。

今週はダンナさんが実家に帰省中で久々の独身生活を満喫しており、普段は平日使えない原付を使えるので、近場で日替わり外食ランチを楽しんでいます。予めいくつか候補をピックアップしていた中で、先日ダンナさんと行こうと思っていたインドカレーのお店に出掛けてきました。食べログではまずまずの評価だったので楽しみにしていて、お店のメニューの中から食べるものを決めていくほど気合を入れて行ったのですが、正直なところ、ちょっと期待外れのお味でした。食事をしながら、ちょっと残念な気持ちになっていたのですが、「きっとダンナさんの味覚でもイマイチと思うはずだから、一緒に来る前にお試しできて良かった」、「近くにある別のインドカレーのお店は美味しかったから、そっちに行こう」、「このところ、急に気温が下がって寒くなったけど、お店の人が言っていた以上にカレーが辛くて、すっかり体が温まった」と、がっつりポジティブに変換しました(*^-^*)

f:id:Limonade:20211021230445j:plain

辛口にしなければ良かったのかな。。。

恐らくリピートはないと思いますが、行ってみなければわからないですもんね。   良い経験になりました。と思っていても、時々忘れてしまうので、気を付けます(`・ω・´)ゞ