らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

安定の酢重-「信州豆と葉野菜のサラダ」

前の職場に勤務していたときは、手作りのお弁当を持っていくことがほとんどでした。職場近くのお店はランチでもそこそこお値段がしましたし、全体的にボリュームもあるところが多かったので、ダンナさんのお弁当を作るついでに自分の分も作って持参していました。正直なところ、それほど行きたいお店がなかったというのも理由の一つです。

それでも、時々はお店でランチをしていました。行くお店は大体決まっていましたが、そのうちの一つが新丸ビルの中にある「酢重ダイニング」でした。お肉かお魚の日替わりランチは限定〇〇食と決まっていて、12時前にはほぼ完売となるため、日替わりを目指すときには11時半前にお店に到着。それでも、既に数名が並んでいるのが普通でした。

日替わりランチは確か1,200円(税別)で、他のメニューと比べるとお値段的にかなりお得なのでとても人気がありました。どのお料理も結構なボリュームで、味も申し分なかったです。ごはんは白米と玄米から選べて、ごはんとお味噌汁はお替わりもできます。

大人気の日替わりランチも良かったのですが、私が定期的にいただいていたのは「信州豆と葉野菜のサラダ」(税別1,200円)です。「これでもか!」という量の生野菜が食べられます(笑) カブを生で食べたのは、こちらが初めてかもしれません。信州豆やモロッコインゲンもホントに美味しくて、ドレッシングも美味。大好きなパルメザンチーズのスライスがたっぷりと乗っているのも最高です!いつもドレッシングの追加をお願いして、たっぷりと掛けながらいただいていました。こちらは数量限定ではないので、遅い時間に行っても大丈夫です。

先日、約1年ぶりに酢重の「信州豆と葉野菜のサラダ」ランチをいただいてきました。コロナの影響なのか、以前ほどの混雑はなかったものの、近辺のお店と比べるとお客さんが入っていて、やはり安定の酢重といった感がありました。

f:id:Limonade:20210306092524j:plain
f:id:Limonade:20210306092521j:plain
「信州豆と葉野菜のサラダ」ランチ(とろろをチョイス)

もともと食べるのが遅いため、このサラダを食べきるだけで15分くらいかかり、ご飯とお味噌汁に到達する頃にはすっかり冷めきっているのですが、猫舌なのでちょうど良い加減。最近は、自宅にある物で軽めのランチにすることが多かったので、久しぶりにちゃんとしたランチをいただけて大満足でした。なかなか行けそうにないですが、これからも安定の酢重として頑張ってもらいたいです(*^-^*)