らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

おでんとからしと500円貯金

冬になると、時々おでんを作ります。今の時期は大根が美味しいので、むしろ大根をたくさん食べるためにおでんを作ると言ってもいいかもしれません。近所に農家さんの直販所がいくつかあるので、散歩ついでにお店を覗いて、旬のお野菜を購入しています。大根を煮物に使うときは、先にお米のとぎ汁で大根だけ茹でるようにしています。気のせいかもしれませんが、大根がとても柔らかくなって美味しいです。米ぬかがつくので、茹でたあと、軽く洗うのをお忘れなく。

先日、おでんを作ったときに、和辛子がなくなりかけていたので、近くの100均で購入。小銭が欲しかったので、そのことに気を取られていたのですが、家に帰ってから、お店の方が「〇〇二十四円」と言っていたような。。と思って、改めてレシートを見てみたところ、今更ですが消費税が8%になっていたことに気付きました(^_^;) そういえば、軽減税率ってものがありましたね。100均で売っているものは基本的には全て100円というアタマがあったのですが、ちゃんと区別されているんですね。レジに機能がついているのか、商品のバーコードに組み込まれているのかわかりませんが、担当された企業の方、ご苦労様でございますm(__)m

で、なぜ小銭が欲しいと思ったかというと、500円貯金でも始めようかな~と思ったからです。ちなみに、こちらも今更ではありますが、紙幣は正式には「日本銀行券」といって国立印刷局が作るもので、硬貨は財務省造幣局に作らせて発行しているものだそうです。勉強になります(*^-^*)