らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

3月9日(サンキューの日)

今日は3月9日、サンキューの日ということで、「感謝の思いを忘れないようにしよう」といったメッセージをいくつか目にしました。「ないもの」を数えて不平不満を言うのではなく、「あるもの」に注目していくと、自分がたくさんのものに支えられていることに気付き、自然と感謝の気持ちが沸き上がってくると。日々、当たり前のように思っていることが実は当たり前ではないことは、一つ一つフォーカスしないとなかなか気付けないですが、失ってから気付くのではなく、丁寧に意識することで気付いていけるといいなと思います。

今でこそ、色々なものに感謝の気持ちを持つようになりましたが、若いころは要求してばかりで、感謝の気持ちは薄かったな~と反省(。-人-。)  両親に対して感謝の思いを持つようになってから、少しずつ、周りに対しても感謝の気持ちを抱くようになってきました。自分にとって、一見ネガティブに思えることにも、何らかの気付きを与えてくれたのだと感謝できるようになりたいですね。まだまだその域に達するには修業が必要です(^_^;)

今日はお天気も良かったので、お昼に福拾いに出掛けてきました。相変わらず住宅街はタバコの吸い殻以外はほとんど拾うものがありません。日々、自宅回りを綺麗にお掃除されている住民の皆様に感謝です。今回の目玉スポットはコンビニの裏手でした。生垣の中に結構な量の福が散乱していました。コンビニの周辺は意外と乱れていることが多いです。その場でちゃちゃっと食事したりする人が多いのでしょうね。今日のびっくり賞は一口かじっただけのサンドイッチ。美味しくなかったのか、急いでいたのか。。。

f:id:Limonade:20210309213419j:plain
f:id:Limonade:20210309213416j:plain
本日の戦利品と先日いただいたブルートング

コンビニ裏の生垣の奥の方に入り込んで拾っていたところ、うん〇さんを踏んでしまったようでした。ま、うん〇の夢をみると金運が上がるという話もありますので、朗報を楽しみに待ちたいと思います(*^-^*)