らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

日々の小さな幸せ

このところ、雨の日が続いていますね。昨日も朝からしとしと雨が降っていましたが、お昼頃、雨が止んで少し空が明るくなってきたので、予約していた本を図書館まで取りに行きがてら、少しお散歩することにしました。

自宅から最寄りの図書館までは徒歩15分ほどです。お散歩気分でないときは、ちょっと遠いな~と思いながら、自転車で行くことが多いですが、お散歩モードで行くと、大した距離ではないように思えます。家の中に居たときは、少し肌寒いくらいに感じていましたが、歩き始めてしばらくするとしっとりと汗をかいてきて、厚着をし過ぎていたことを後悔しました(^_^;)

自宅近辺には住宅街の中に畑がチラホラあり、地元の農家さんが採れたての野菜を販売しています。去年はコロナ禍の中、度々お世話になりました。冬の間は採れる野菜は多くないようでお休みされるところもありますが、これからの季節は種類も豊富になってくるので楽しみです。今日は図書館の帰りに、ほうれん草とキャベツを買いました。このキャベツはなんと「30円!」でした。ありがたや~。ほうれん草も柔らかそうです(*^-^*)

 

f:id:Limonade:20210522100944j:plain

近所の直売所で買ったほうれん草とキャベツ

自宅の近くにはチェーン店以外の飲食店があまり多くなく、ちょっと残念なのですが、少し前にタイ料理のお店がオープンしているのを見つけました。テイクアウトもやっているようで、今日はメニューをゲットしてきました。タイ料理は大好きなので、メニューを見ているだけで嬉しくなります(*^-^*) ちなみに、好きなメニューは「パッタイ」、「生春巻き」、「グリーンカレー」、「ヤムウンセン」など。定番どころですね。

自宅から約1キロ圏内で小さな幸せを感じた1日でした(*^-^*)