らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

ダンナにスマホを持たせたら、こうなった

うちのダンナさんは超アナログ人間のため、今でも基本的にはガラケーを使っています。少し前まではスマホにはほとんど興味を持っておらず、私がスマホを使い続けていると、「目が悪くなる」とか「夫婦の会話がない」とか、ぶつぶつ言っていました。

私も流行にはかなり乗り遅れたものの、やはりガラケーよりは便利なので、それなりにスマホを使っています。ただ、メジャーキャリアはお高いので、SIMフリーの格安スマホで十分事足りています。初代機種が壊れたのを機に通信会社を変えたのですが、諸般の事情から2社と契約してしまい、SIMカードが一つ余ったので、格安スマホを購入し、ダンナさんに持たせてみました。

最初のうちは、ほとんどスマホに触れることもなく、勿論自宅に置きっぱなし。そのうち、ニュースなどを検索して見たり、音楽を聴いたりするようになりました。いつの間にかYouTubeも使い方を習得して観ていました。そして、最近はメルカリで欲しい物を見つけるまでに成長(?)していました。

私が断捨離、断捨離とせっせとメルカリに出品し、物を減らそうとしている中、ダンナさんは時々メルカリで欲しい物を見つけてきては、「これ買って」と言うように(検索はできるけど、自分では買えないので)。多少売上金があったので、その中であればまあいいかというつもりでいくつか購入してあげたのですが、「これが最後」が何回あるんですか?という感じで度々欲しい物を見つけてはリクエストしてくるようになりました。さすがに面倒くさくなったのでダンナさんのスマホにもメルカリを入れ、クレカの設定もしてあげて、自分で買ってもらうようにしました。それでも、取引コメントや受取評価などは自分でできないのでやってあげています(;´д`) 先日とうとう結構なお値段のジーンズを購入しやがりました。まあ、自分のカードだからいいですけどね。

届いたジーンズに大興奮して、50過ぎのおっさんが「このジーンズを眺めながらご飯食べる」とか、「今日はこのジーンズと一緒に寝る」とか言っているのを見て、「ダンナさんにスマホを持たせて良かったんだよね。。。」と自分に言い聞かせるのでした。今では「夫婦の会話はどこに行った?」とこちらが思うほど、毎日スマホとにらめっこしています。時々、ダンナさんのスマホを見ると、私のスマホに出てくるお勧めとは全く違うものが出てきて、やっぱりAIってすごいと妙に納得したりしています。