らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

[使ってみました]洗たくマグちゃん(宮本製作所)

以前「ガイアの夜明け」でも紹介されていましたが、最近、またTVで見かけたので、気になってお試しに購入してみました。Amazonでも何種類か商品がありましたが、購入したのはこちらのピンクとブルーの2個セットです。色は違いますが、ピンクとブルーで効果や使い方に違いはないようです。

洗濯用品 洗濯補助用品 消臭・除菌 日本製 SENTAKU MAGCHAN マグネシウム 宮本製作所 洗たくマグちゃん2色セット

新品価格
¥3,000から
(2021/1/27 13:57時点)

早速使ってみました。使い方は簡単で、洗濯物と一緒にマグちゃんを入れるだけ。洗剤や柔軟剤とマグちゃんを併用することもできるようですが、せっかくなので、マグちゃんだけで試してみました。

普段から汚れの落ち方についてはあまり気にしていないので、洗剤とマグちゃんの汚れ落ちの違いはよくわかりません。購入した目的はむしろ臭いの方でした。今までは、洗剤に加えて匂い付きの柔軟剤を使用していました。洗濯後しばらく匂いが残っていますが、特に嫌いな匂いではないので、個人的には不自由していたわけではありません(むしろ嫌な臭いが苦手なので普通に使っていました)。化学物質や匂いに敏感な方にとっては体調悪化の原因ともなるようなので、できれば柔軟剤などは使わない方が良いのでしょうね。

最初にタオル類をマグちゃんオンリーで洗濯してみたところ、確かに臭いはありませんでした。次にハードルを上げて、ガテン系のお仕事をしているダンナさんの作業着をマグちゃんオンリーで洗濯してみました。冬の間はほとんど汗をかかないので、洗濯前でもそれほど臭いはしませんが、マグちゃんで洗濯した後のダンナさんの感想は「服自体の匂いがする」とのことでした。

というわけで、特にダンナさんは気に入ったようです。マスクは洗剤を入れて洗うと、1日中洗剤の匂いを嗅ぎ続けることになってキツイらしく、今までは作業着とは別にマスクだけ洗濯していましたが、マグちゃんだと無臭なので一緒に洗えるといって喜んでいます(個人的には若干抵抗が。。)。使った後は乾かして、通常300回は使えるようですので、洗剤を買うよりも経済的ですね。使い続けていると洗濯槽やパイプの中の汚れも取れていくらしく、そちらにも期待が持てます。

あとは、夏になってから、作業着に染みついた汗とオッサン臭にマグちゃんがどこまで太刀打ちできるのか、お手並み拝見です(*^-^*)