らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

スナイパー現る

年末年始のお休みを利用して、少し断捨離を進めました。メルカリでの取引もそこそこの件数をこなし、少しずつ慣れてきました。勿論、なかなか思うようには売れませんが、「売れたらラッキー!」という感じでのんびりと楽しんでいます。

値下げ対応やセット販売など、イレギュラーなリクエストが来ると若干焦りますが、とりあえずネットで対応策を検索して、なんとか無事に取引できています。

先日、ある品物を出品したときのことです。お値下げ希望のコメントが入り、まあ応じてもいいかなというリクエストだったので、コメントに返信しつつお値下げ対応などしていました。値下げしたら即購入とのことだったのですが、お値下げ対応してから30分ほど反応がありませんでした。先方さんがどのような状況だったのかわかりませんが、反応ないな~と思いながらとりあえず梱包を始めていたところ、別の購入者さんに即購入されてしまいました。一瞬、「えっ?」と思い、どうしたものかと、またネットで対応策を検索してみました。

「横取り」に対する対抗策のようなものも書かれていましたが、結局、メルカリの規約上、早い者勝ちが原則なので、いわゆる「横取り」的なものであっても、出品者としては規約に則って購入された方に配送すべきと判断しました。当初、値下げ交渉されていた方は「横取りなのでなんとかして欲しい」とイレギュラーな形でコメントを送ってこられたため、どうしたものかと思案していたところ、結果的には引き下がっていただけたので助かりました。お気の毒でしたが、「どうしても欲しい物は即購入すべき」と自分でも改めて認識する良い機会となりました。

ネット情報によると、意図的に横取りを狙う「スナイパー」のようなユーザーもいると書かれていましたので、もしかすると、今回購入された方もそうなのかもしれません。こうした行為については賛否両論で、色々な考え方の人がいるな~と考えさせられました。後味は良くないですが、いい勉強になったと考えて、今後は対応に気を付けなければと反省。新年早々、意外な落とし穴でした。。(-_-;)