らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

不完全犯罪だけどまだマシか

うちのダンナさん、若い頃からずっとタバコを吸っています。私はタバコの臭いが嫌いなので、家の中は勿論禁煙ですし、外でも私に臭いが届くところでは吸いません(というか吸わせません😠)。それでも残り香がすることがあったので、時々苦情を言っていましたが、数年前に電子タバコに変えてからは、あまり気にならなくなりました。本人はなぜか頑なに「電子タバコはタバコではない」と言い張り、タバコは止めたということになっています。めんどくさいので放置してます。

先日、なぜかお風呂場の中で(電子)タバコの吸い殻を発見。無意識に色々なモノを色々な所に置く人なので(そして、いつも探し物をしている)、完全犯罪なんて絶対にできないでしょうね。。。あちこちに痕跡残しまくりですから(^_^;) しれっと、「お風呂場で変なモノを見つけたんだけど。。」と言ったら焦ってました。ズボンのポケットに入れていたのを、洗濯機に入れる前に気付いて、とりあえずお風呂に置いたらしい(不思議ですが、まあこういう不思議な行動はままある人なので)。特に嫌な臭いがしたわけでもなかったので、軽い嫌味で良しとしました。

で、今日、散歩がてら福拾いをしていたところ、やはりダントツの1位はタバコの吸い殻で、それ以外の福はほとんど見当たらないという感じだったのですが、そこでふと、ダンナさんも道端にポイ捨てしてもおかしくないところ、一応は家に持ち帰ったんだな~ということに気付き、ちょっとだけ評価を上げてあげたのでした。