らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

突然の雨と虹

先日、岡江久美子さんが新型コロナウイルス感染による肺炎のため亡くなったとのニュースが報じられました。突然の訃報に衝撃を受けました。明るく、美しく、飾らない印象で、お茶の間でも人気の高い女優さんだったと思います。ご主人や娘さんの悲しみを思うと心が痛みます。心よりご冥福をお祈りします。

 

そのニュースに合わせるかのように、突然、雨が降り出しました。岡江さんの死を悲しんでいるかのように思えました。勿論、新型コロナウイルスに感染して亡くなっているのは岡江さんだけではありません。それぞれの人に大切な家族や友人がいて、たくさんの人が突然の別れに心を痛めているでしょう。

 

今、自分にできることは、できる限り外出を控えること、そして、会うことはできなくても、大切な家族や友人のことを想い、生かされていることに感謝して毎日を送ることかなと改めて思いました。

 

しばらくすると、空が明るくなってきたので外を見てみたら、うっすらとですが虹が出ていました。

 

雨の後、うっすらと虹が

辛く苦しいときはあるけれど、そこを乗り越えれば、その先には明るい未来が待っているよと教えてもらったような気がしました。

 

そういえば、先週も雨の後に虹が出ていました。約1週間のうちに2回。在宅勤務になって外の景色を見る機会が増えたからなのか、経済活動が大幅に減少して、地球が喜んでいるのか。。。