らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

早朝のお散歩

在宅勤務になってから、生活リズムが一変しました。今まで朝方生活に変えようと何度もトライしましたが、長年染みついた夜型生活はなかなか抜けず。毎朝、目覚ましのスヌーズを3回くらい押してから渋々起き出し、朝ごはんを食べる時間もないまま、駅まで小走りの毎日でした。時々、用事で朝5時に起きなければならないとなると、数日前から憂鬱で、6時台はまだしも、5時台に起きるという発想自体ありませんでした。

それが今では、毎朝5時には目が覚めます。一応7時に目覚ましを掛けていますが、起き出してから既に2時間も経っているので、「何の音だ?」とびっくりする始末。

朝早くから動き始めるので、午前中だけでも時間はたっぷりあって色々なことができます。夜は9時を過ぎると眠くなってしまうようになりました。東日本大震災の後に一部地域で計画停電が実施されたときにも、電力使用量を減らすため朝方生活にしよう、と思ったものの、結局、生活スタイルを変えるには至りませんでした。その意味で、今回の新型コロナは自分の生活スタイルを見直し、実際に変える良い機会となりました。

f:id:Limonade:20200426101504j:plain

清々しい青空が広がっていました

今朝も5時に目が覚め、お天気も良かったので、散歩に出掛けることにしました。先日、6時半頃に散歩に出掛けたときは、思っていたよりも人も車も多かったですが、5時台は少なかったです。それでも、1時間ほどの散歩で10人くらいの人は見掛けました。もしかしたら、外出自粛になる前から早起きされていたのかもしれません。

f:id:Limonade:20200426101500j:plain
f:id:Limonade:20200426101507j:plain
近所の公園と畑

今の場所に住み始めてから15年以上が経ちますが、こうやって近所を散歩するのは初めての経験。普段、自転車で通り過ぎていた場所も、ゆっくりと歩いて回ると、色々な発見があります。できるだけ人通りが少なそうな道を選んでいくので、初めて通る道もたくさんあります。思っていた以上に小さな公園や緑地が多いことに気付きました。

しばらくは色々なルートを試してみながら、小さな発見を楽しみたいと思います。