らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

1日の終わりに身体に感謝

在宅勤務になってから、こたつで長時間ノートパソコンに向かうことになり、1週間も経たないうちに、肩凝り、腰痛、頭痛に悩まされることになりました。オフィスでも肩凝り、頭痛は職業病とあきらめていましたが、腰痛は初めて。膝がお尻よりも下になる姿勢でないと、腰に負担がかかるようです。しかも、在宅勤務だと、意識して休憩をとるようにしない限り、意外とオフィスにいるよりも長時間パソコンの前に張り付いてしまいます。

これでは体がもたないな~と思っていたところ、何かで「自分の身体に感謝する」という話を目にしました。そこで、毎日お風呂に入ったときに、

「今日も1日お疲れ様。頑張って働いてくれてありがとう。」とつぶやきながら身体を洗うようにしました。そのおかげか、つぶやきを始めて以来、不思議とひどい腰痛や肩凝りからは解放され、今のところ、頭痛にも悩まされていません。

辛い腰痛や肩凝りに悩まされている方は、騙されたと思って一度やってみるといいかもしれません。新型コロナ騒動でなかなかマッサージにも行けないですし、何より、つぶやきは「タダ」ですから。