らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

意識の向きを変える

うちのダンナさん、よく背中を掻いてくれと言ってきます。基本的には1年中ほぼ毎日。冬になると肌が乾燥するからか、特に回数が増えます。頼まれるとその度に自分の手を止めてカキカキしてあげなければならず、面倒だな~と思っていました。まあ、痒いときにすぐに掻いて欲しい気持ちはわかりますけどね。「自分で掻いて」というと拗ねるし、こちらとしては面倒で仕方がない。頼まれる度に、軽くイラッとしていました。

ある時、「そうだ、孫の手を買えばいいじゃん!」(←遅すぎ?)と閃きました。そして、たまたま目に留まったのが、こちらの孫の手。

ファイン カラフルまごの手 ピンク 伸縮自在 携帯便利 小型 FIN-650PK

新品価格
¥550から
(2021/1/13 16:00時点)

幸いなことに、ほどよい硬さで、指の形の部分もちょうどいい感じらしく、とても使いやすいと気に入ってもらえたようです。以来、背中を掻いてくれと頼まれることもなくなりました。めでたし、めでたし。しょーもないことでイラッとしているのではなく、解決策を探す方向に意識を向けることが大切だなと思いました。ま、言うほど大げさなことではないですけどね。

ただ、ダンナさん、この孫の手を頻繁に行方不明にさせるので、今度は「俺の孫の手知らない?」攻撃に晒されるようになり、新たな解決策を見出す必要性を感じています😞