らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

心が強い人とは

少し前からフォローしているある方のブログに、心が強いと思われている人は不安を感じないのではなく、自分が不安なことに気づき、そんな自分をありのままに受け入れることができる人なのではないかというようなことが書かれていました。人間生きていれば色々な問題に直面するわけで、不安になることだってあるよねと、不安になった自分を否定せずに認めてあげられる人が強い人なのではないかと。

確かに、不安や恐れを感じたときに、やみくもに恐れているだけでは不安を解消することはできないでしょう。まず最初のステップとして、不安を感じている自分に向き合い、それがどのような感情なのか、その不安がどこから来るのかを冷静に、客観的に見つめる必要があると思います。まあ、それができれば、問題は大方解決していると言えるのでしょうね。だからこそ、不安になった自分を認められる人が強い人なのかもしれません。

次に、一歩進んで、どうしたらその不安を解消できるか考えてみました。

今に集中するーまだ起きていないことに対する不安なのであれば、「起きてもいないことに神経をすり減らすのはもったいない」、過去の失敗と結びついた不安なのであれば、「それは過去の記憶でしかなく、今起きているものではない」と思考を切り替える。そして、今、目の前にあることに集中して全力で取り組み、その感情を楽しむ。そうするうちに、気付いたら不安はなくなっているかもしれません。

自分以外のものをコントロールしようという気持ちを手放すー自分以外のものをコントロールしようとしてそれができないときにも、人間は不安や恐れを感じるのではないでしょうか。であるとすれば、自分にできることをやった後は宇宙なり神様なりに全てを委ねる。「人事を尽くして天命を待つ」ですね。「信じて委ねる」にはなかなか勇気がいりますが、追い詰められて捨て身の人は自然とこの境地に達しているのかもしれません。

自分には無限の力があり、不可能なことはないと信じるー不安になるということは、自分にはその出来事に対応できるだけの能力がない、失敗するに違いないと考えているからなのかもしれません。であれば、自分には無限の力があり、不可能なことはないと信じる。それが根拠のない自信に基づくものであっても構わない。きっと誰も気にしちゃいないでしょう。そもそも、すべては経験であり、成功も失敗もないと考えれば、失敗という概念すらなくなるわけで、起こった結果がどのようなものであっても、すべては最善でしかない。そう思って何でも楽しめるようになったら最強ですね。

コロナ一色となった2020年に続き、2021年にもこれまで予想もしなかった変化が起きる可能性があります。ともすると、不安な気持ちに支配されそうになりますが、そんなときは呼吸を落ち着けて、まずは冷静に。そして、「不安解消ゲーム」を楽しんでみるのはいかがでしょうか。とはいえ、「言うは易し、行うは難し」。不安でガチガチになっている自分に気付いたときには、「言ってる自分が全然できてないじゃん!」と自分自身に突っ込みを入れたいと思います(*^-^*)