らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

[解決しました]LINEの写真が見れない問題

年末からLINEの調子が悪く、送られてきた写真やスタンプが表示されない問題が発生していました。こちらから送ろうとしても、同様にエラーになって送れず。データ通信の容量の問題かと思い、月が替わってデータが増えるのを待っていましたが、年が明けても状況は変わらず。そもそも、Wifiにつないでいる時にも見れないのはおかしいな~と思っていました。

ネットで検索すると、本体やメモリーカードの容量が足りないことが原因の可能性があるとの指摘がありました。そこで、データ使用状況などをチェックしてみましたが、どうも問題はなさそうでした。再起動したり、メモリーカードを入れ直してみたりしましたが解決せず。ふと、以前使っていたスマホが壊れたときに、PCにLINEを入れていたことを思い出し、そちらでLINEを起動してみたところ、写真を見ることができたので、LINEの問題ではなく、スマホの問題であることが確認できました。

ある時、スマホに「メモリーカードが損傷している可能性があります」というメッセージが出ていることに気が付きました。そこで、とりあえず、Amazonで新しいメモリーカードをぽちっとして購入。

 

32GB microSDHCカード マイクロSD TOSHIBA 東芝 CLASS10 UHS-I R:100MB/s SDアダプター付 海外リテール THN-M203K0320

新品価格
¥670から
(2021/1/4 17:33時点)

届いたメモリーカードに入れ替えてみたところ、無事にLINEで届いていた写真を見ることができました。それにしても、スマホに衝撃を与えた記憶はないのにメモリーカードが損傷することってあるんですね。。。いい勉強になりました。もしかすると、容量が一杯だっただけかもしれませんが。いずれにしても、無事に解決して良かったです(*^-^*)