らむねむら

日々の暮らしの中で気づいたことや感じたことを、自由に、気ままに綴っていきます。

自分に甘くてもいいじゃない

有給を含めた10日間の年末年始休暇も今日で終わり。お休み中にやろうと思っていた事リストを見てみたら、ほとんど実行できていませんでした(^_^;) 一体毎日何をしていたのかと思ってしまいますが、まあ、毎度のことです。今回は特に、ダンナさんもずっと家にいたので、独りの時間を作ることがなかなか難しかったということで(←勿論、ただの言い訳です。)

それでも、溜まっていた映画を何本か観ることができたし、年末には大掃除とは言えないまでも「中掃除」くらいはしたし、新しいメガネの注文もしたし、上出来としましょう!

人間に寿命があるのは、「終わりがないといつまでも先延ばししてやらないから」とも言われますが、自分の性格からすると正にその通り。チケットが期限切れになって使えなくなったり、食品の賞味期限が切れてしまったり、先延ばしして失敗したことは数知れずあるのに、なかなか「すぐ行動」には変わりません。とはいえ、そんな自分を責めるのではなく、甘やかしちゃってもいいのだと、半分開き直っています。

若い頃は今よりもずっと睡眠時間が長く、週末には気がついたら日が暮れていたこともしばしば。その頃と比べたら、朝のうちに起きるようになったし、最近は新聞の溜まり具合もだいぶマシになったし。多少なりとも進歩しているということで。自分を大事にしてあげていたら、きっといつか大きな仕事をしてくれると期待しましょう!